怒りの原因は | ビジョンクエストの”I”

ビジョンクエストの”I”

NPO法人ビジョンクエストの”I”のブログです。

想ったこと、感じたこと、気づいたことを、なんとな~く書いていきま~す♪

さて、いよいよ怒りの原因を探ります。


まず、前回も書いたように、このときの怒り方を言葉すると


「なんでそんな言い方されなきゃいけないの。私が何をしたって言うのむかっ


って感じでした。


つまり、自分は相手に対して何もしていないのに、攻撃された(実際には、自分を責めるようなメールが届いたのですが…)と感じて、怒っているのです。


と、言う事は…


私自身がどこかで、「何もしていない相手を攻撃している」のかもしれない。


と、考えます。


今、現在していないとしたら、過去です。


そしたら、すぐに気づいちゃったんです!


私は、4歳下に弟がいるのですが、弟が産まれたとき、私は弟を嫌な奴と思ったんですよね~。

(実は、これが私が思い出せる最初の記憶なのですが)


もちろん、弟はなにもしていないのですが、それまで独占していた親の愛情を奪われたと思ったんでしょうね。


そう考えると、今起きている出来事と見事に相似形になるんです。


上司が親、メールを送ってきた先輩が子どもの私、そして私が弟の立場をやっているということです。


そのすべてが私の思考パターンからできているということです。


大人の自分なら、弟が親の愛情を奪ったのではないと理解できますが、自分の中の子どもの自分(インナーチャイルド)はまだそう思っているということですね。


そして、「何もしていないのに攻撃される」という弟側のパターンをやめたければ、子どもの時に何もしていない弟を攻撃するのはやめる必要があります。


そこで、4歳の子どもの自分(インナーチャイルド)をイメージして、その子に話しかけます


弟が親の愛情を奪ったのは勘違いだったことや、

弟が産まれたからこそ得る事ができたことなどを教えてあげます。


インナーチャイルドがニッコリしたら、OKです。

(1回だけでなく、2週間くらい続けます)



ところで、この先輩に責める役(子どもの頃の自分)をやらせたのも、自分自身なんですよねぇ~。ブタネコ


それを思うと、とても申し訳なくなります。ごめんなさいあせる


-------------------

TAWは、被害者も加害者もいなくなる理論です。

だから、とってもスッキリ!!


TAWプログラム入門
■東京水曜コース 講師:黒須圭子
 5/13(水) 5/20(水)
 時間/各 10:00~17:00

■東京土日コース 講師:井上阿佐子
 5/23(土) 5/24(日)
 時間/土曜 13:00~19:00 日曜 9:30~16:30

■神戸土日コース 講師:井上阿佐子
 6/6(土) 6/7(日)
 時間/土曜 13:00~19:00 日曜 9:30~16:30

2日間
31,500 円(税込)

関心がある方は  http://www.taw.ac/