またやってしまった~ | ビジョンクエストの”I”

ビジョンクエストの”I”

NPO法人ビジョンクエストの”I”のブログです。

想ったこと、感じたこと、気づいたことを、なんとな~く書いていきま~す♪

一昨日の朝、また夫に対して腹を立ててしまった。パンチ!


11時に家を出る予定だった私はシャワーを浴びるつもりだった。夫は10時前に家を出ると言っていたので、彼の後でシャワーを使っても十分間に合うと思っていたら、10時過ぎても出てこない。どうなっているのかと思ったら、彼は待ち合わせしていた友人に30分遅れると電話していた。お風呂場が空いたのが10時8分。私はシャワーを諦めて化粧をはじめた。

余裕の彼が近くに来たので、「予定を変えるなら変えるで、早めに伝えてよ!おかげでシャワー浴びれなくなったじゃない!」と文句を言った。彼は、私が待っているとは思っていなかったので驚きながら謝った。


さて、電車の中で朝のことを考え直してみた。

おかしい。


実は、最近彼の事を”大きくする”よう意識している。その理由は今度にするとして、大きくする=偉大な人と思うということなので、彼が間違っているのではなく、私が間違っているはずなのだ。

おかしい。


もう一度、整理してみた。


本当はシャワーを浴びたかったのではなく、風呂場でシャワーを浴びながらゴミ箱を洗いたかったのだ。ゴミ箱を洗うにはそれなりに時間がかかるので、余裕が必要だった。それが予定通りできなかったので、彼のせいにして腹を立てたんだ。しかも、本当はゴミ箱は夜洗うつもりだったのを忘れてお風呂に入ってしまったのだ。そして「朝、洗えばいいや」と思ったんだあせる


結局、思ったときにすぐやらずに「効率よくやろう」とか「まとめてやろう」とかを考えて、後回しにする私の怠慢癖のせいだったんだ~叫び、と気づいた。しかも、時間に間に合うように動かず、待ち合わせを遅らせる彼の姿に、自分の姿(後まわしにして、すぐしない自分)を重ねて怒りの感情がわいてきたんだと思う。


本当に人は鏡ね~目


夜、彼にはちゃんと謝りましたラブラブ