一つまえの記事でこちらに挑戦しておりました。

 

小売店の冬服デザイン案

 

何度やってもAI生成がうまくいかず、締切当日15時くらいに断念したのですが、やはり諦めきれず。

締切時間の0時まで粘ってみることにしました。

 

一人暮らしというわけでもなし、家事もしないといけないので、夕食の片付け後から再びトライ。

 

・下半身のコーディネートがわかれば全身でなくてもOK
・背景は眼鏡ショップにこだわらず、無地or街の風景でもOK
・眼鏡は必須、できれば赤をポイントに入れる

・男性はノーネクタイ

 

こちらの条件を決めて、描画を始めました。

 

--------------------------------------------

 眼鏡店のショップ店員の女性用コーディネート

全身像を描画のこと。 

-------------------------------------------- 

全体的にクラシカルで可愛い雰囲気で。 

モデルはフランス人 トップス:白のフリルブラウスに紺のニットのベスト。

黒のリボンタイ スカート、グレーのロングフレアスカート 

帽子:黒いベレー帽。 

シューズ:ブラウンのオックスフォードシューズ。 

 

モデルはフランス人女性 全身が映るアングルで

--------------------------------------------

 

これを基本に細部を調整しながらやってみます。

chatGPTだとこうなります。

 

 

指示通りではあるんですが、雰囲気ないし、人形みたいです。

スカートも変ですね。

 

MyEditでは、こんな感じのが何度もでてきました。

 

 

 

 

chatGPT
指示は概ね守っているが、雰囲気がよくない、画像の質がよくない

 

MyEdit

指示はほとんど守らないが、雰囲気はよい。細部がおかしい部分がある。

 

どちらを選択しますか?
試験ではないので、指示は間違っていても、雰囲気ある画像を作ってくれるMyEditで作成することにしました。

ちなみに、MyEditはサブスク契約していて、月に描画できる点数は決まっています。

変な画像であろうと、カウントがどんどん減っていきます。
 

MyEditでは、女性の写真はこのあたりを使うことにしました。

もうファッションは関係ありません。それっぽく見える「素敵」な作品だけを追求します。

 

 

 

リボンタイを細く、という指示を何回もしましたがかないませんでした。

全身描画は必ず指示に含めましたが無理でした。

しかし、この辺で切り替えて男性を描いてもらいましょう。

 

ちなみに、「ビンテージ」「スチームパンク」のモードで描画していたので、男性も同じモードで描きます。

 

基本はこのプロンプトです。

 

----------------------
眼鏡店のショップ店員の男性用コーディネート
全身像を描画のこと。
----------------------
トップス:白のボタンダウンシャツ。 ノーネクタイ
パンツ:濃いグレーのチノパン。
ベスト:深いネイビーのニットベスト。レトロな雰囲気を出しつつ、オフィスカジュアルに。
帽子:黒いベレー帽。これでレトロな可愛らしさをプラス。
シューズ:ブラウンのローファー。カジュアルでありながら上品な印象に。
眼鏡着用
----------------------
背景は眼鏡店
ノーネクタイ
帽子から靴まで全身を描画
----------------------

 

ここから苦労が始まります。

上記のプロンプトでこのようなものが出てきます。

 

 

 

(上の画像、服がおかしいですね。)

 

ジャケットは設定したりしなかったりです。

どうしても、ノーネクタイができません。

英語にしてみたり、ノーネクタイの記述をはずしたりしても、ネクタイが描かれてしまいます。

今回の募集要項は「ノーネクタイ」なので、ノーネクタイだけは必須なのです。

 

シャツだからネクタイになってしまうのだと思い、Tシャツ+ジャケットで指定してみました。

 

 

すべて無視することにした感じです。

 

ここで一回AdobeFireflyで男女の店員を試しに描画してみました。

相変わらず、なかなかのポンコツです。

制服のデザインもモデルも最悪です。

 

再び、MyEditに戻り、「ネクタイなし」が描画できないんだったら、蝶ネクタイにしてみようと思いつきました。レトロで可愛い印象出るしいいかも!と思い早速描画。

 

 

何か変なものが蝶ネクタイの下についている!

 

 

なんで急にベストの前あけるの?

 

 

蝶が二つ!?、そして、突然日本人になってる。

 

 

すごくかっこいいです。蝶ネクタイになってます。

しかし、少しくらい下半身が見えないとコーディネートがわかりません。

蝶ネクタイが成立したらアングルが間違っている…

このループです。

 

半袖のシャツだったら、もしかしたらノーネクタイになるかも…と半袖を指定してみたところ

 

 

あれ?なんか急に場面がかわった。

インド風でしょうか。続けます。

 

 

 

 

ぎゃー!!

ノーネクタイになったけど、余分なものが!!

怖いです。

半袖の指定は無しにします。余分なものを除けば、普通の日本人の事務の人になっています。

一旦戻して、こうなりました。

手が変なところから生えていないか恐る恐るチェックします。

 

 

ネクタイは相変わらずですが、なぜかホッとします。(指はちょっとおかしいですね)

 

ここでちょっと、男女一緒に並んでいる絵を描いてもらいました。男性の画像と女性の画像は、同じモードで描画しているのに、アングルや雰囲気が合わないので一緒に描画できないか試したのです。

 

 

 

女性、さっきと同じ設定なのに、なんでだらしなくなってる?

ベストなんか指定していないのに、ベスト着ているし男女ともネクタイ。

 

 

女性がまた、アジア人になりました。お腹につけてるのはなんでしょう。

男性は、なんだかわからないものがベストについています。

 

 

最近の世相を反映しているのでしょうか。男性カップルになりました。

帽子は警察官風?

 

 

いつの間にか、設定が警察官にかわったのですか?
そして、男性はキュロット(死語)?

 

気がついたら23時55分くらいです。

適当に、このあたりを組み合わせて出しましょうか?

 

 

しかし、応募状況みると、たくさん応募はあったものの、応募者は一人でした。

(一人の応募者が何案も出している状況)

 

万が一にも採用されて、「ではこれの夏服バージョンもつくって」、とか、「スカートの丈かえて」などと言われても絶対に絶対に対応できません。

さらに万が一「ネクタイが…」などと言われたら目もあてられません。

 

どうしよう…と悩んでいるうちにタイムオーバーとなりました。

本当に無駄に疲れた一日でした。

 

本日も非常に長くなって申し訳ありません。

ご覧いただきありがとうございました。