クラウドワークスでは珍しい、ファッションのデザインの募集がありました。

 

小売店の冬服デザイン案

 

概要は以下

 

-------------------------------------

仕事の詳細
【 概要 】
『メガネ店の冬服デザイン』の制作をお願いします。

【 依頼内容 】
・サイズ: 横1920× 縦1080px
・作成数: 2種類(男女各パターン)

【 デザインイメージ 】
・ターゲット層:都心在住の30〜40代女性
・顧客購入平均単価:約20,000円〜50,000円
・雰囲気:現状がスーツスタイルの『The正装』であるため、フォーマルというよりは緩すぎない程度にカジュアルで落ち着いた印象を与えられるものが良いです。
(動きやすさや機能性も重視)、革靴やスニーカーどちらでも合わせられるコーデであると尚良し。原則ネクタイは無し。
・社員男女比:男65、女35(平均年齢37歳)
・その他:基本的に男性はズボン、女性はスカートが良いが、その他にアイディアあれば検討余地有り

 

希望する色を『赤色』と選択させていただきましたが、赤をベースカラーとしたコーデはNGでお願いします。

【 納期 】
依頼から1〜2週間 で納品希望

【 契約金額(税抜) 】
3,000円

【 応募方法 】
・簡単な自己紹介や、過去のライティング実績があればご提示下さい。
・制服案は最終的に画像データ(JPEG、PING等)としてこちらへお送り願います。
-------------------------------------

 

3000円でデザイン案!?

でも、デザイン画やパターンじゃなくてJPEG、PING等の画像納品だったらありでしょうか?
ファッションイラストは描けないし、AIで画像をつくったら、仮に修正が入ったときに対応できないので無理ですね。

アニメっぽいイラストでよいのかな、と思ったら、応募している人がいました。

見てみると、普通に外国人のモデルがスーツを着ているかっこいい写真風AI生成画像でした。

 

応募するかは別として、ちょっと試しにつくってみることにしました。

私がイメージするのは、カフェの店員風に黒いベレー帽をかぶった可愛めのオフィスカジュアルです。

 

さっそくプロンプト書いてみましょう。

 

 

眼鏡店の制服を作成してください。
・男性用 ネクタイなしで、オフィスカジュアルかつ、レトロで可愛い 黒いベレー帽 

・女性用 スカート着用 黒いベレー帽

男女とも、差し色に赤を入れる 写真調で

 

 

あーこうなりますか。

男性はともかく、女性がひどいですね、中学の制服みたいになってしまいます。

基本、制服というとスクールっぽい印象から離れることが難しいようです。

 

・ネクタイなし
・学生服の印象は避ける NG
・大人っぽくスタイリッシュに
・カフェっぽい感じ

なぜか男性が欧米人にかわりました。

普通にネクタイした会社員です。ネクタイはなし、というのが伝わりません。

 

リアルな人物を描画してくれるMyEditを試してみましょう。

同じようなプロンプトでやってみます。

 

  

 

何回かトライしましたが、軍服以外出てきません。
眼鏡店の制服、ネクタイなし、という設定は無視されています。

なんだか危険な香りさえします。どこかの国のようです。

何回かやっているうちに

 

説明文の中に、利用規約に違反する可能性がある言葉が含まれています。

 

と警告文がでてしまいました。

何がひっかかってるのかな?軍服も私が指定したわけではないのですけれど。

確かにこの画像、いろいろ違反な気がします。

 

改めてchatGPTに戻ってプロンプトを整理してみます。

 

眼鏡店の制服を着た男女二人の全身像。
・男性用 ネクタイなしで、オフィスカジュアルかつ、レトロで可愛い 黒いベレー帽 
・女性用 スカートとベスト着用 黒いベレー帽 男女とも、差し色に赤を入れる 写真調で

 

女性、スカート短い!

なぜかガーターベルト!

眼鏡店と指定しているのでしつこいくらいに眼鏡の描写。

ネクタイもどうしても描画されてしまいます。

「ネクタイなし」という文言の「ネクタイ」だけに反応してしまっているようです。

 

プロンプトがよくないのかもしれません。

大体の希望を書いて、「ファッションコーディネーターAI アイコ」という種類のchatGPTにプロンプトを生成してもらいました。

眼鏡店の制服として、オフィスカジュアルでありながらレトロで可愛いスタイルを取り入れたコーディネートを提案します。以下のように考えました。

男性用コーディネート

  • トップス:白のボタンダウンシャツ。袖は軽くロールアップしてカジュアル感を出します。
  • パンツ:濃いグレーのチノパン。少しテーパードの効いたものがスッキリと見えます。
  • ベスト:深いネイビーのニットベスト。レトロな雰囲気を出しつつ、オフィスカジュアルに。
  • 帽子:黒いベレー帽。これでレトロな可愛らしさをプラス。
  • シューズ:ブラウンのローファー。カジュアルでありながら上品な印象に。
  • アクセサリー:赤のポケットチーフを胸ポケットに挿して差し色を。

女性用コーディネート

  • トップス:白のブラウス。フリルやリボン付きのデザインが女性らしく可愛い印象を与えます。
  • スカート:ネイビーのプリーツスカート。膝丈で動きやすさも考慮。
  • ベスト:ネイビーのニットベスト。男性とお揃いで統一感を出します。
  • 帽子:黒いベレー帽。可愛らしさとレトロ感をプラス。
  • シューズ:ブラウンのオックスフォードシューズ。クラシカルで可愛い雰囲気に。
  • アクセサリー:赤のスカーフを首元に巻いて差し色を。

まとめ

このコーディネートで、眼鏡店の制服としての統一感とオフィスカジュアルな印象を保ちつつ、レトロで可愛いスタイルを実現できます。男女ともに黒いベレー帽とネイビーのベストで統一感を持たせ、赤の差し色で華やかさをプラスします。

これでいってみましょう。

男女一緒に指定するからおかしくなるのかも。

まずは男性だけ描いてもらいます。

 

 

今まではひどかったので、すごくよく見えます。

女性はどうでしょうか。

 

 

どうしてもこの学生スタイルから抜けられません。

もしかし、AIの開発って男性がやったから、女性のファッションについては学習されていないのではないでしょうか。

 

・スカートを長く
・スカートをやめてワンピース、ひざ下丈

・ロングタイトスカートに

 

など、それから何度もトライしましたが、結局最後がこれです。

欧米人のモデルを指定しているのに、韓国アイドルのようになりました。

 

画像としては、割と良い感じですが、店員の制服のデザイン画としては全く成立していません。

AIの画像生成にも得意不得意があるようですね。

MyEditに戻って再度挑戦。

 


 

 

 

すごくいい雰囲気の画像がたくさん出てきます。

これで指定を守ってくれたらいいのに完全無視です。

最低限

・眼鏡店店員

・全身

という設定は守ってほしい。無駄に高クォリティなのでイライラします。

あと少しなのに!!という感じです。

 

これなんか、とても良いのに、全身じゃないし、なぜか靴屋になっています。

 

 

制服のデザインもあんまり可愛くないですがモデルと写真の雰囲気だけで素敵に見えてしまいます。

 

プロンプトをchatGPTを使って英訳してもらいました。

 

-----------------------------------------------

Draw a full-body image of a female shop attendant's outfit for an eyeglass store.

Overall, the style should be classic and cute.

  • Model: French woman
  • Top: White frilled blouse with a black thin ribbon tie
  • Skirt: Gray long flared skirt
  • Hat: Black beret
  • Shoes: Brown oxford shoes
  • Glasses: Tortoiseshell round glasses

The model should be a French woman and the image should be full-body. The background should depict an eyeglass store.

-----------------------------------------------
shouldがたくさん入ってなかなか激しい感じです。

これでいけるかも!

 

 

ああ、写真自体はいい感じです。悲しいです。

イラストにしてみましょう。

 

 

イラストもすごくいいですね。

全身映ってさえいたら!(怒)

もう制服のデザインは関係なくなってきました。

 

 

----------------------
眼鏡店のショップ店員の女性用コーディネート
全身像を描画のこと。
----------------------
全体的にクラシカルで可愛い雰囲気で。
モデルはフランス人
トップス:白のフリルブラウス。黒の細いリボンを首元の結ぶ
そで:7分丈のパフスリーブ
スカート、グレーのロングフレアスカート
帽子:黒いベレー帽。
眼鏡:べっ甲の丸眼鏡

モデルはフランス人女性
全身が映るアングルで 背景は眼鏡店

帽子から靴まで全身を描画帽子から靴まで全身を描画帽子から靴まで全身を描画帽子から靴まで全身を描画帽子から靴まで全身を描画帽子から靴まで全身を描画帽子から靴まで全身を描画帽子から靴まで全身を描画

帽子から靴まで全身を描画 リピートしてみました。
でてきたのはこれです。

 

 

向こうも意地になっているとしか思えません。

相変わらず靴屋になってるし・・

 

本日もご覧いただきありがとうございました。