【30,000円】かわいいレース模様柄 アロマチャームのデザイン募集!

 

 


クラウドワークスでこのようなコンペがありました。

美濃焼のアロマチャームに印刷する、レース編模様デザインの募集です。

 

-------------------
<アロマチャームの柄デザイン>
・デザイン:6種類
・使用色 :1種類1色(6種全てちがう色の予定)


■デザインイメージ
-------------------
テーマは「ふんわり、おとなかわいいレースシリーズ」

香りで癒され、見て癒される
心が浄化するようなレース模様を描いて頂きたいです
※使用するオイルの種類と香りは未決定なので特に考えなくて結構です。

-------------------

 

見本などを見る感じ、クラシカルでベーシックなデザインの募集のようです。

 

募集要項に添付してあった商品イメージ

 

ガーリーで可愛いですが、応募できない!
なぜなら、レース編みが全くわからないので、レース編み独特のルールがわからない。
例えば、ラインすべてが編んで表現されているはずだけど、その一番ベーシックなラインの編み方自体がわからない。模様のパターンのセオリーがわからない…。つなぎ方がわからない。実際に編むわけじゃなくて印刷のようですが、そのあたりは忠実にしないといけないでしょう。

chatGPTに試しに作ってもらいます。

 

クロッシェ編みのデザイン作成して
円形、背景白で、黒で
ドリー クロッシェ編み ノスタルジックな雰囲気 あとでillustratorでパスをとるので、くっきりと

ドリーがよくわからないんだけど、先方の資料にあったので、とりあえず入れてみます。

それっぽいですが、色々と無理があります。

網目がつながっていない、ぼかしてあってはっきりしない部分がある、など。

そして、背景の「デザイン画ですよ!」みたいな装飾、こういうのほんと不要なんですよね。

 

 

もう少しレース編みとして現実的な柄にしてください。模様と模様がつながっていないと編み物として成立しないのでは

 

あー!!かなりそれっぽい!さすがにAIで作った図案は応募できないけれど、イメージそのままです。立体感などなしで、図案だけ欲しい。

 

 

これの図案を黒でお願いします

 

意地悪!!といいたくなりました。

正面からまっすぐ見た図案なら、illustratorでパスがとれたかもしれません。

白い糸と黒い糸の組み合わせはやめてほしいですが。

 

レース編みの図案って、illustratorで1から作る場合、どうやったらいいのか考えてみました。

・適当と思われる角度で分割して円錐形をつくり、複製して円にする。

(例 60度の円錐を6個複製して、完全な円をつくる)

・ラインになりそうな、編みの種類を何種類かブラシに登録

・ストロークを太さに合わせて各ブラシで描画

・大きな平面の部分の網目は手動で組み合わせていく。

 

網目は具体的にどうなる??

クロバーさんのサイト

 


こちらから抜粋すると
---------------------
作り目、くさり編み、長編みなど「かぎ針編みの基礎(クロッシェ)の基本の編み方」のムービーをチェックして基本の編み方を覚えましょう。

---------------------
最低でもこれくらいは理解できてないとダメそうですが、応募期限が本日7月4日です。間に合いません。

 

応募はできませんでしたが、素敵で可愛らしい案件でした。