マナー教室のスマホ版サイトに掲載する漫画をchatGPTに描いてもらおう!というお話の続きです。

前回、実際に描画をスタートしました。
漫画のストーリーとしては
1.主人公茉莉花がプロポーズされる
2.大喜びの茉莉花だが、妹は心配。マナーとか礼儀作法とかお姉ちゃん大丈夫?

3.自身たっぷりで挨拶に向かうが、いろいろなマナーの失敗をしてしまう。

4.マナーレッスンの先生が登場していろいろ優しくおしえてくれる…

のような予定でした。

しかし、1、2で延々すすまず。

 

問題としては、

・一つのキャラクターの連続性が難しい

→主人公だけはとりあえず黒髪、前髪ありの若い女性ということだけ統一できた。

 

 

・二人以上のキャラクターの挙動を正確に描けない

→プロポーズのシーンだけはうまくいくが、妹と語るシーンは、妹と茉莉花がまったく同じ顔になったり、茉莉花が心配そうに妹に語ったり、うまくいったと思ったら服装がさっきのコマと違う、など、問題多々。
 

 

いったん、プロポーズされた後の場面を保留にして、彼の実家訪問を描いてみようとしました。まず、彼の実家。イメージとしては、お金持ちの日本風の豪邸(お母様がお茶の先生をしている設定)

 

 

日本風お屋敷と庭園を漫画風のタッチで

 

 


 

あー、田舎の豪邸、こんな感じですね。
日本風お屋敷と庭園を漫画風のタッチで。確かにあってます。

しかし、違うんです、もっと洗練されている感じを希望します。

 

玄関のシーンを描きたいので、玄関が描けるかやってみます。

 

日本風の玄関のあがりかまちに靴がおいてある

確かに指定通りです。

これ、朝ドラとかにありそうな背景じゃないですか?
昭和感がすごい。

 

もう少し現代風の豪華なお家にしてください。お金持ちなイメージ

 

あ、確かにお金持ちそう、、しかし、廊下の周りにぐるっと床があって、そこで靴を脱ぐって、どういう状況!?和室のレストランみたいな設定なんでしょうか。

 

こんな感じでやっていると、玄関にあがって、靴の脱ぎ方を失敗、ご挨拶で戸惑う、などのシーンはもう不可能ですね。

とりあえず、プロポーズ~茉莉花の戸惑い、マナー教室のシーンで一旦漫画を完了させることにしました。

 

プロポーズ以外のコマは、1コマに基本1人、大体がアップで吹き出しも自分でいれる、服がコマごとにかわってしまうので、服もうつらないように。

妥協妥協で、できた導入部がこんな感じです。

 

 

これに、パンダのキャラクターがでてきて、「困ったあなたにマナーレッスン」という感じで紹介して終わる、という感じで完成させます。

 

 

 

簡単に考えていましたが、非常に苦労した体験でした。

 

ちなみに、お正月の着付編もちょっと考えていたんです。

 

 

1.彼氏に初詣に誘われた!
2.着物を着てみよう! 

3.お正月だから着付やってくれるところがない! 

4.自分で来てみたけど、めちゃくちゃ!

これを縦並びの4コマで

 

狂気さえ感じさせる漫画が仕上がりました。悪夢見そうです。

強いて問題点をあげると
・縦並びと指定したのに横並び(本当にここまでくると些細です)
・4コマと指定したのに6コマ(些細すぎます)

・男性の着物、、、??(これが一番不気味ですね)
 

本日もご覧いただきありがとうございました。