大きな夏みかんのような柑橘類をいただきました。

名前がわかりません。

 

ザボン?夏みかん?八朔?

まだまだ種類がたくさんある柑橘類のひとつ?

 

どうやって調べよう。植物の名前を写真で分類してくれるアプリとかあったな。

あ!chatGPTに聞いてみよう。

 

 

これなに

 

 

かんきつる

 

この写真の果物は、おそらく「ゆず(柚子)」だと思われます。ゆずは日本で広く使用される柑橘類の一種で、独特の香りと酸味が特徴です。料理や飲み物、さらには風呂に入れて楽しむこともあります。写真に見られるゆずには少しカビが生えているようですので、食べる前に状態を確認することをおすすめします。

 

柚子???

あ、そうか、写真では大きさはわからないよね。かなり大きなサイズです。

あと、これはカビじゃないんだなー。柑橘類特有の黒ずみです。

 

いや、直径15センチくらい

直径15センチ程度となると、この果物はゆずではなく、おそらく「文旦(ぶんたん)」か「ザボン」と呼ばれる大型の柑橘類の一種ではないかと思われます。文旦やザボンは、一般的に大きなサイズと厚い皮を特徴としています。これらの果物は爽やかな風味とジューシーな果肉を持ち、さまざまな料理やデザートに利用されます。

「文旦(ぶんたん)」か「ザボン」と呼ばれる大型の柑橘類の一種ね。

まあ、それくらいは私もわかるんだけど、chatGPTでも確定はできないってことね。

 

食べてみると、瑞々しい感じ。そんなに酸っぱくなく、すごく甘いわけではないが、食べやすい味でした。結局正解はわからず。