このブログの文字のスタイルをchatGPTと作ったお話の続きです。

 

このブログのchatGPTの発言を表す部分のスタイルを作っていました。

前回で、アイコンはこちらに決まりました。

 

 

次は、スタイルの設定です。

いちいちクラス指定をするのが面倒なので、h3にスタイルを設定して、

アメブロのブログの入力画面で「中見出し」を選ぶと、すぐに希望のスタイルになる、という計画です。

 

希望の形は

・左側にアイコン 少し隙間をあけて、グレーの囲み、中に標準の大きさの文字

 

という形でした。

 

まず、アメブロにアイコンの画像をアップして、そのURLを控えてから、

chatGPTに指示をだします。

 

 

h3スタイルを作って (画像URL)これを左端において少し隙間をあけて薄いグレーのラインの囲み。文字色333

 

指示が悪い!

もうちょっとビジュアル的にわかりやすくすればよかった。

 

以下のCSSコードを使用して、指定されたh3スタイルを作成できます。

----------------------------------------------------------------

css

 

h3.custom-style 

{ position: relative; padding-left: 50px; /* 画像の幅 + 隙間 */ color: #333; border: 1px solid #d3d3d3; padding: 10px; display: inline-block; }

 h3.custom-style::before 

{ content: url('URL'); position: absolute; left: 10px; top: 50%; transform: translateY(-50%); }

このコードは、h3タグにカスタムクラスcustom-styleを追加して使用します。

 

html

<h3 class="custom-style">見出しテキスト</h3>

-----------------------------------------------------------------

 

h3にクラスをいちいち指定するのは意味がありません。

 

 

h3を指定したら、自動でそのスタイルが適用されるようにして

 

 

h3タグに対して自動的にスタイルを適用するには、カスタムクラスを使わずに直接h3タグにスタイルを適用するようにCSSを変更します。

以下のCSSコードを使用してください:

------------------------------------------

css

h3 { position: relative; padding-left: 50px; /* 画像の幅 + 隙間 */ color: #333; border: 1px solid #d3d3d3; padding: 10px; display: inline-block; } h3::before { content: url('URL'); position: absolute; left: 10px; top: 50%; transform: translateY(-50%); }

-------------------------------------------

 

このCSSを適用することで、h3タグに自動的に指定されたスタイルが適用されます。HTMLコードは以下のようにシンプルに保つことができます:

 

---------------------------------------------
html

コードをコピーする

<h3>見出しテキスト</h3>

---------------------------------------------

 

これでやってみましょう。

 

 

あー残念、文字がかぶってる。そしてデカい!

結局手動でいろいろ調整して、実際に適用してみると。

 

 

 

サイドメニューの見出しに全部適用されてしまったww

ここ、全部h3だったんですね。

ちなみに、h4もフッターの「お問い合わせ」「スパムを報告」などのテキストの部分に設定されていました。

 

また、h3の文字の大きさは簡単にかえることができず

h4にクラスを設定することにしました。

そして、実際にあててみたのがこれです。

 

 

あっ。。

ど素人ですなww。

 

そのあたりを調整してできたのがこちらです。

 

これで完成です。どうでしょう?
希望通りになりました。
しかし、いちいち手動で設定するのが面倒ですね。
 
そして、アイコンの候補。こちらも可愛いですね。
背景が不要ですが。
 
 
 
追記。
上記で作ったスタイルはスマホ版では適用されませんでした。
h4だからではなく、オリジナルのcssはスマホ版では適用されないそうです。
いろいろ検索したところ、
・別でCSSファイルをアップして、それを読み込ませる
という方法があるようですが、毎回読み込んだ記述をしないといけません。
 
こういう時こそchatGPTに聞いてみましょう。
 

 

アメブロは、オリジナルのcssはスマホには適用されないんだって。なんかよい方法ある?

 

アメブロのスマートフォン版にオリジナルのCSSが適用されない場合、スマートフォン向けの表示をカスタマイズするのは確かに難しいです。
以下のいくつかの方法で対応することが考えられます。

方法1: ブログ記事内でインラインスタイルを使用する

記事内で直接インラインスタイルを使用して、特定の要素にスタイルを適用する方法です。インラインスタイルはスマホ版でも反映される可能性が高いです。
上記の方法で、非常に長いタグとなりましたが、スマホで適用することができました。
いま、ブログを見る人って100%近くスマホじゃないですか?
もう少しスマホでのスタイルを柔軟に変えれるような対応をお願いしたいです。
 
一瞬、まだ始めたばかりだから、違うブログにしようかな、とおもった出来事でした。
 
追記2 2024/06/24
昨日は見えていた、囲みの前に置いていたアイコンが見えなくなっていました。
指定したアイコンの配置を指定した<span>が丸ごと削除されています。
一旦表示されたものが消えるというのはどういう仕様なのでしょうか?
スマホだけでなくPCからもアイコンが消えていたので、タグをつけましたが、また落ちることでしょう。