今回は、このブログの文字のスタイルをchatGPTと作ったお話です。

 

このブログではchatGPTとの対話が多くでてくるので、基本

自分のプロンプトは

 

 

可愛いウサギのイラスト書いて

 

のようにグレーで囲み、chatGPTからの回答は

 

可愛いウサギのイラストができました。ご利用ください

 

このようにグリーンの文字で表現していました。

もう少し吹き出しっぽくできないかと、chatGPTの回答には、頭にアイコンをつけて囲みを付けてみることにしました。

 

まずはアイコンづくりです。

 

chatGPTにアイコンを依頼。

 

可愛いチャットボットのアイコン描いて

 

こちらが可愛いチャットボットのアイコンです!

いかがでしょうか?もし他にご要望があれば教えてください。

 

派手!

可愛いけど、もっとシンプルな線画が欲しい!

 

 

シンプルなやつにして

 

 

 

赤ちゃん!?

 

 

もう少しチャットできるイメージで

 

 

 

可愛いんだけど、もっともっとシンプルにしたい。会話の頭につけるので、大きな絵だと困る。

また、以前、別件で作ったチャットボットのアイコンが可愛くてそのイメージを再現したかったのです。その時は、2回目くらいで、すぐ理想のものがでてきました。

 

 

もっと小さく、頭だけにして、吹き出しはいらない

 

 

可愛いけど何かちがう。頭だけだったらよかったかも。

 

次は「SNSプロフ用アイコン画像作成」というchatGPTを試してみます。

 

 

チャットボットのアイコンお願いします。 丸くて、目がキラっとしてる感じ

 

 

サル??

そして、色とか、ぼかしの影とか色々不要な要素が入っていて、多分これは修正できないパターンです。

 

結局、以前作ったこのアイコンを使用することにしました。

デモで一回使っただけだから、許容範囲でしょう…

 

 

CSS編に続きます。