LPコンペ作品制作の続きです。
chatGPTにメインビジュアル用の画像を生成してもらっていましたが途中で一旦ストップ。

背景を生成してもらうことにしました。

 

あまり細かいイメージはなく、女性の背景ということを指定して、深層水というのをとりあえず描いてもらうことにしました。

 

 

この画像の背景にする、青い海の深層水と水しぶきのイメージの写真をつくって

 

深層水ってこんなイメージなんですね。

波の感じが、AI生成の嫌な特徴だしてます。不気味。

 

 

イラストではなく、写真にして。

 

とりあえずDLしようとしましたができません、、何度か保存できるよう設定を変えるためのプロンプトがつづきます。

そのあとの背景イメージをまとめてアップします。

プロンプトは省略しますが、主に「透明感をだして」「水しぶきを自然に」等でした。

 

 

 

 

深層水と指定するから、こんな不気味なイメージなのでしょうか。

水は、(というか水も?)サブスクのストックフォトから買おうかな、と思いつつ、

部品だけでも作れないかと思いつきました。

水滴の画像があればいろいろ使えそうです。

 

 

こちらはこれでOKです。 あとは部品に使う背景透明の水滴をお願いします

 

 

 

あ、なんか違う、しかし、これは、私の指示がよくない。

私のなかでは、冷えた缶に浮かんでいる水滴のようなイメージでした。

きっとこれも細かく指定しても無理なパターンだと悟りました。

 

そして次の指示。

 

文字が置けるような、ぷるんとした真ん丸の透明な水滴

 

これ、わかりますか?

化粧品とか食品のLPの画像の上に置いてある、半透明のプルンとした立体的なゼリーのようなバナー状の「囲み」素材です。

そのうえに、手描き風の文字が載っているのをよくみます。

 

 

文字が置けるような、ぷるんとした真ん丸の透明な水滴

 

 

丸くない!文字が置けない!

しかし、一番腹が立ったのは、背景は透明にみせかけた、ただの模様だったことです。

よく素材系サイトでありますよね。透明と思ってDLしたら、photoshopの背景イメージの「絵」だった、というやつ。

あれです。

 

もうこのあたりで、飽きてきましたw

 

最後に、別のコンペの画像も試しにつくってみました。

ボーカルスクールの募集のLPかバナーかなんかのコンペだった気がします。
そのイラストを描いてもらうことにしました。

うまくいけば、すごくエモい系のイラストがあがってくる可能性があります。

 

 

20代女性二人と男性一人が、ボーカルレッスンを受けているアニメ風のイラスト、オシャレな服装

 

 

専門学校の学生の男女3人がボーカルレッスンを受けている青春なイラストを希望しておりました。

 

 

なんやこれ、、、

この色、AI生成の悪い部分が出ている、服装もなんですか、、これ、、、別にレトロを希望したわけじゃないのに。

指定の仕方が悪かったのか、20代の女性+一人のおじさん になっていました。

女性は二人とも顔が同じです。

全体にダサすぎです。

 

ここで脱力、コンペ用LPも結局、制作を途中でやめました。

 

教訓

・画像生成は最初の一回目が勝負、修正を重ねるたびにどんどんひどくなる。

・たまーーに良い結果が出ることもある。

・画像はよくチェックすること、たまに重要な部品がなかったりする。特に人物は要注意。

 

以上、LP制作失敗の記録となりました。