みなさんこんにちは。

ハーラウ ケアウオカプアモハラ主宰 毛利恭枝です。

 

連休はいかがお過ごしでしたか?

 

私の故郷石川県で昨日大きな地震がありました。

大きな揺れに、さぞかし恐怖を感じたことでしょう。

被害にあわれた皆さまには心からお見舞い申し上げます。

 

現在は雨も降り、まだまだ危険な状態が続いています。

くれぐれもご無理なさらず、安全にお過ごしください。

 

さて、今日はビリーフについて・・・

 

皆さんは日常のふとした出来事に

無意識に反応して

感情が湧き出てくることはありませんか?

 

たとえば、

 

誰かの一言に、イラっときたり

誰かのSNS投稿に不安になったり

 

その一瞬で終われば良いのですが

そこから、妄想がはじまります・・・。

 

起こってもいないことを妄想して

どんどん心がブレていくんですよね。

 

そんな時は、自分の思考の軸は【相手】にあります。

 

自分の感情は相手の態度や言葉次第・・・こんな状態です。

 

無意識に起こる感情のタネ

 

それは、自分自身のビリーフ(価値観)が影響しています。

 

・・・・すべき

・・・・なもんだ

・・・・なければならない

・・・・が当然でしょ

・・・・が常識でしょ

等々

 

感情の奥には、このビリーフがあって

これに合わないと反応を起こしてしまうんですね。

 

ある意味自分を守るという役割もあります。

 

私が心がブレる時は

「認めてもらいたい自分」が反応した時がほとんど。

幼いころからの体験から、自分の中にこんな自分が育っており

これが揺らぐと、心がざわざわします。

 

そして、もっと強烈になると

 

認めてもらえない自分は価値がない、という不にもつながります。

これ、苦しいですよね。

 

今までどこかでわかっていながら

きちんと向き合うことなく過ごしてきましたが

自分の価値観を見つめるワークを通して

 

過去の価値観に気づくことができました。

 

気づくってほんと、大切で

心がブレた時は、「あ、またアレだな」って対応できるようになるんです。

 

反応から対応。

 

これって大切なことなんですね。

 

少し、自分の中を覗いて

言語化しておくことで、対応できるようになります。

 

言語化!大事です。

 

この価値観を見つめるワークのサポートを

一般社団法人 ハートマッスルトレーニングジムの新講座で担当いたします。

 

【オンライン講座】6/3~ 3か月で手に入れる新しい人生指針 ~人生の再設定をしよう~ | 一般社団法人ハートマッスルトレーニングジム (heart-muscle.com)

 

 

ぜひ、体験してみてくださいね。

 

それでは、残りの休日をお楽しみください!!