柏3-2浦和


柏は自分たちのサッカーというより、

相手に合わせて、相手の長所を潰してカウンターという典型的なチーム。

自分たちから仕掛けない分、やることがはっきりしているというのかな。

そのチームに敗れた要因は槙野不在。


サイドの攻撃力が激減した浦和にとって、狙うは中央中央。

そして、引っかかってカウンターを食らう。

まさに自分たちで試合を難しくしすぎた印象が強い。


槙野不在でもサイドから攻撃できると思うんだけどね。


まぁ、相手の2点目はPKではなく、FKの誤審だったけど、それでも失点しすぎ。


そもそも、柏のやることなんて目に見えているサッカーしかしてこないんだから

いい加減自分たちでハマりに行くのはやめてほしいけど、

終わったことはしょうがないので、

次節の横浜FMをきっちり叩いて今日の敗戦を活かしましょう!!



メラメラメラメラメラメラ

浦和3-0吉備国際大学

浦和レッズレディース、リーグ開幕4連勝。


吉備国際大学の応援団は、な、な、なんと1人‼︎
それでも声量がよく、反対側のレッズサポまで届く届く。

あと、鴻巣市制施行の60周年記念マッチでもありました。
鴻巣市陸上競技場はメインスタンド以外、芝生席となっていました。

芝生席は今まで経験ないので、いい経験できて良かったです。

肝心の試合はと言うと
吉備国際大学の守備がよく、前節のように決定機をなかなか作れなかったが、
決めるべき時に確実にゴールし、3得点。

非常に若いチームですが、去年の残留争いを経験して、全体的に運動量多く、球際も激しく行けていたのが勝利に繋がったのだと思う。

浦和レッズ同様にレディースも自分たちで仕掛けていくサッカーが、見ていてとても楽しい。

まだまだ開幕してたった4戦で、強さは本物か判断つきませんが、
次の試合もチャレンジャーの気持ちを忘れずに積極的に仕掛けてほしい。



浦和1-0川崎F


この勝利は非常に大きい。


後半に関しては防戦一方。

ボールを奪ってもパスミス連発で守備守備守備。


その中でも青木のサイドへのロングパスから梅崎がダイレクトで折り返し、

宇賀神が決勝ゴール。


得点シーンは相変わらず美しいゴールでした。


前半に関しては、浦和が優勢に進めても、やはり課題のサイドからのクロスの精度が悪く、

得点にならない。


その中で川崎がGK西川と1vs1になるが、さすが日本代表GK

非常に落ち着いたプレーで難なく防ぐ・・・!


それにしても、槙野がハーフタイムで交代。

怪我か?


なんにせよ、ひさしぶりに自滅も多かったけど押された試合での勝利はでかいです。



明日はなでしこ。