最近、実家の近況が書けておりませんでした

が毎月、必ず1度は行くようにしています。


先月末に母が熱中症になり、入院。

諸々の対応は父が何とかしてくれました。


が、入院で益々足腰が衰えたようで階段の

昇り降りが心配とのことで布団を1階へ

降ろしたり、銀行行ったりなどの用事で

先週行ってきました。


あと、サスケが歩けなくなってしまって

入院していてその日が退院だったので

会いたかったのです。


母は思っていたよりは元気そうだったけど

相変わらず、言葉はほぼ発しず。


アルツなのかレビーなのか鬱なのか…

要介護2に上がりました。


サスケは息遣いも荒く、辛そうで見ていて

苦しかったです。

牛乳、美味しそうに飲んでいました。


神経の麻痺からくるようで、手の施しようが

なく、お薬で痛みを和らげるくらいしか

出来ないそうです。


布団を降ろすために母の部屋に入ると

どうしてこんなに汚くなるのか…💦と思う

くらいな有様でした。


そもそも、布団に横になりながらお菓子とか…

ダメだろと思います。


母は自分に甘すぎるんですよね。

自分で対処出来ないのに、いろいろ手を出して

尻拭いはほぼ人任せ。


動物も自分たちも歳を取るし、面倒見れなく

なるからダメだよって散々言ったのに買って

きてしまうし。


そもそも、父は動物が苦手なのに…妹も猫

アレルギーで喘息が酷く出てしまうのに…

家族のことより動物優先で、金銭面の負担は

全部人任せ。


その動物たちでさえ、可愛がることしかしない。


自分の不安を和らげるためだけに動物たちを

利用して、声は掛けるけど何もしません。

使えなくなったら知らんぷりです。


本当にサイコパスは恐ろしいです。


正直、実家に行きたくないです。

2時間強、交通費やらいろいろ買って行くのも

しんどいです。


父とサスケが居るから、何とか通っています。


母だけ残ったら、施設に入れるつもりです。

絶対、一緒になんて暮らせないし、お世話も

無理です。


そう思ってしまう自分が、苦しくて辛いです。

妹のことが無ければ、まだ何とか出来たかも

なのにね。