前にも書いたかもしれませんが

母は『普通のお母さん』ではありませんでした。


生活習慣を身につけさせようという感覚も全く

なくて、私と妹は野放し状態でした。


そのため、『歯磨きをする』という習慣も

うちには暫くの間ありませんでした。


母は今の私の歳には歯がほとんどありません

でした。


普通の人はまず身体のメンテナンスにお金を

使うみたいですが、母は自分の欲しい食べ物や

服や車、動物に使っていました。


これは今思うと普通じゃないですよね…


一般的に子供の教育費とか家のメンテナンスに

使う又は貯めるみたいですが、母は習慣という

ものが何も身に付いていなかったように思い

ます。


私と妹は既に小学生で歯はボロボロになって

いました。


ずっと保険適用で細々と治療していましたが、

焼け石に水でした。


とうとう、インプラントをしないとな状態に。


先日、第一段階の手術をしてきたのですが

次の日から頬がすごいことに😓


めっちゃ腫れていますし、痛み止めを飲んでも

痛いです。


普通、自分が大変な思いをしたら子供には

そんな思いをさせないように動くと思うの

ですが…


やはり発達障害なのだろうなと。


偏見はできれば持ちたくないのですが、身内に

いると周りはかなり大変です。


正直、関わりたくないと思ってしまいました。


母を反面教師にして、残りの人生乗り越えて

行こうと思います。