奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ -22ページ目

奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良の自転車屋『TRANSIT(トランジット)』店長のブログ。
サーリーやトーキョーバイクなど奈良県内では取扱店が少ないメーカーを中心に、
ママチャリからロードやMTBまで自転車の販売、修理はお任せください。
奈良県奈良市富雄北1-1-5 富雄駅から徒歩30秒です!

最近ウチの裏山開拓に大活躍しているオーガ。

よくよく調べてみると、純正のタイヤもリムもチューブレス対応の物が採用されているので、

それならチューブレス化しないともったいないじゃなーい!って事で昨夜ゴソゴソと作業。
用意するのはスタンズのテープとバルブとオツユ。



前輪の作業が完了してから、チューブドとチューブレスでの重量の差を確認し忘れたのに気づいて、

後輪で比較するために量ってみた。チューブドだと3,160gね。スプロケも込みとはいえすごい重さやな。


なぜか作業中の画像は前輪。タイヤ外してチューブとリムテープをひっぺがしまして、


リムの内側を脱脂したあと、チューブレス用のリムテープを丁寧に貼り付けます。


29erなので注入器など使わずとも、タイヤにオツユを流し込んでしまえばOK。コンプレッサーで楽々ビードアップ。



さあ、チューブも無くなった事やしどれくらい軽くなったかなと量ってみると、
むしろ50g重くなっとるやんけ!どないなっとるねん!


まあたぶん原因は純正で入ってたチューブにある。タイヤのサイズは29x2.5、

それに対して入ってたチューブは29x1.95-2.30用で、結構軽いのよね。
タイヤの太さに対してチューブが細いのは、サーリーではよくある事。あんまり気にしなくてOK。


チューブレス化の大きなメリットの一つであるはずの軽量化が叶わず、

それならチューブレス推進派が口を揃えて主張する乗り心地のしなやかさはどうなのか?

実際に通勤往復30km走ってみたけど、ワシにはさっぱりわからん。

なんとなく楽な気もするけど、ネットでギャーギャー言ってるほど劇的な変化は無い!
その辺もノーマルチューブが細くて薄々だったせいもあるかも知れぬ。

あとは山で低圧にした時の乗り心地を確かめてみないと。それはまた後日!

とりあえず、最新モデルのオーガはノーマルタイヤとノーマルリムでチューブレス化できます!ってことでしたー。

via BICYCLE SHOP TRANSIT
Your own website,
Ameba Ownd
各SNSではお知らせしていましたが、

来たる9月21日の土曜日、インターギャラクティックサーリーデイです。
サーリーの創立21周年を全宇宙的にお祝いするイベント!

全宇宙のサーリー愛好者が同時多発的に"何か"をして盛り上がります。

ウチのお店ではキャンプツーリングに行きたいと思ってます。

目的地は京都の笠置キャンプ場。

ウチの店に集合してもいいし、逆方向の人は現地集合で、

サーリーに乗ってなくても他の自転車で来ればいいし、

自転車持ってなかったり調子悪かったら車で現地集合ってのもアリ。

とりあえず何の縛りもない、ただサーリーが好きなら参加できるイベントです。

ウチの店から自走する場合は片道約35km、アップダウン多めです。

細かい事はまだ決めてないので、おいおいアップしていきます。

とりあえず21日と22日が予定空いてて死ぬほどヒマな方、

ぜひご参加くださいませ。ご連絡お待ちしております。

最新情報はFacebookページのイベント欄でチェックしてください!

via BICYCLE SHOP TRANSIT
Your own website,
Ameba Ownd