クイックリリースの7段ボスフリー後輪は軸が折れガチ。 | 奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良の自転車屋『TRANSIT(トランジット)』店長のブログ。
サーリーやトーキョーバイクなど奈良県内では取扱店が少ないメーカーを中心に、
ママチャリからロードやMTBまで自転車の販売、修理はお任せください。
奈良県奈良市富雄北1-1-5 富雄駅から徒歩30秒です!

福岡での壮絶なデブ活でせっかく順調に減っていた体重をしっかり取り戻しました。

また今日からお昼ご飯ゆで卵5個だけ生活の始まりです。

結構ダイエット効果あるけど屁が臭くなるのでオススメはいたしません。

あ、あと先に言っておきますが本日は18時ごろ閉店予定となっております。毎度すいませんです。

さて、サーリーの事ばかりネタが溜まっておりますが、本日はちょっと違うお話でも。

まあ結論から言うと、リアがクイックリリースの7段ボスフリー式の自転車は

軸が折れることが多いから買わない方がいいっていうお話です。

5年ほど前くらいから自転車の値段が徐々に上がり始めたんですが、

あまり値段を上げると売れなくなるのでメーカーさん達は何をしたかというと、

お値段据え置きで部品のグレードを下げたわけです。アルミだった部品を鉄に変えたりして。

そんな流れの中でたどり着いたのが、リアの7段化。

それまでの技術の進歩で、スポーツ車用のコンポは最低リア8段という雰囲気になってたのに、

お値段を抑えて初心者に買わせるために変速の段数まで減らしてきたんですねー。

こちらはお客様の自転車なんですが、「なんだか後輪から違和感を感じる」とご来店くださいまして。
{6D997B81-4FD2-46ED-B6B7-B091D28115DA}
あ、うちはトレックなんか扱ってませんけどね。


あー7段ボスフリークイック。
{540C9164-BD67-4F2F-AE45-85DBEF52E63D}


折れてるよねー。そりゃ折れるよねー。
{1E73FA54-50C1-40DE-9176-916437168771}

構造上どう考えても無理がかかって折れるんですよ。何度もこんな光景を見てる。

なぜ折れるかは文章で説明したり絵を描いたりが面倒くさいので省略。とにかく折れます。

だからウチではよっぽど強いご要望が無い限りこの手の自転車はお売りしません。

ちゃんとしたスポーツ車が欲しい、それもキャリアつけて荷物を積むならなおさら、

絶対に後輪はカセットフリーの8段変速以上のホイールが使われているモデルを選んでください。

ほな、そろそろ働きまーす。