イタリアンビンテージだー。 | 奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良の自転車屋『TRANSIT(トランジット)』店長のブログ。
サーリーやトーキョーバイクなど奈良県内では取扱店が少ないメーカーを中心に、
ママチャリからロードやMTBまで自転車の販売、修理はお任せください。
奈良県奈良市富雄北1-1-5 富雄駅から徒歩30秒です!

先日からこの自転車をこねくり回してこねくり回して、ようやく整備完了。
{C9B00720-2310-4EF7-B6F6-9D0D09C9E28F}
イタリアのハンドメイドクロモリレーサー。アタラというブランドの物です。

カンパニョーロのヌーボレコード。このリアディレイラーがなかなか動いてくれなくて...。
{369B59EF-FF6C-4F91-82A9-80290F39D986}
カンパの古いコンポなんてあまり触った事ないから、恐る恐る分解して何とか動くようになりました。

ダブルレバーにしても何にしても、この時代の部品はとにかく見た目がカッコいい。
{BE02B99D-D2AA-438A-9CAF-C61251FA2543}
調べたところだと1970年代の物らしく、それにしては綺麗なモンです。

変速のフィーリングも意外とスムーズ。
{2FAE81C1-7E04-408A-8220-FAF5588D74A7}
自転車も車もバイクも、現代の物はやたらと小綺麗でヌメッとしたデザインが多くて面白くない。

使い込んで醸し出される「味」みたいな物が楽しめる方が良いと思うけどなぁ。

ヘッドバッヂ1つにしても、両面テープで貼り付けるよりリベットでバチッといって欲しい。
{E7AC1800-15B6-4150-A2E3-D6A733529A72}

40年以上の時を経てもなお走り続ける鉄の自転車。
{8B696C63-9998-4F54-A43F-311CF982AF68}
いやー良い物見させてもらいました。