毎月恒例の宝山寺一日参りを何日か前にしてきました。
おまけに12月は厄除大根炊きということで、大根炊きの振る舞いもあるんですぜ。
今月のお言葉。内容は大体毎月変わらず、「ちゃんとせぇ」という事です。
毎月一日はお祭りのように人が多い宝山寺も、大根炊きの12月は一際盛り上がってます。
お店を始めてから毎月欠かさず参っているので、ルーティンは体に染み付いております。
仏かと思ったら片岡さんだった。
お参りが終わったら大根をいただきましょう!やけに並んでるなぁ。
と思ったら販売ゾーンの列で、振る舞いゾーンはスイスイ進行しております。
あ、YUMI姉さん今年もありがとうございます!
アダっちゃんは歯に大根が挟まったのかな?
宝山寺独自の味噌がかかった大根炊き。あったまります。
「なんで鍋が二つあるかなんて誰も気にして無いやろけどなー...」って、
ムラサキ色の服を着た知らないオジさんが話し掛けてきた。
左の鍋で湯で煮込んでから、右の鍋で出汁で味付けしてるんだって。
そういう風に聞いたと思うし、写真もいっぱい撮ったけど、実はほとんど記憶が無いワシ。
なぜならお参りに行く前に...
久々の富雄の夜を堪能していたからでございます。楽々さんからの、
楽鳥さん。ああハシゴ酒。
ご厚意でいただいた泡波で完全にトドメを刺されましたな。
ああ沖縄行きたい。とても。