年末に突如思い立って、車を買いに和歌山まで行ったのです。
それまで乗っていたムーブから、ハイゼットに乗り換えるために。
ハイゼットというのはダイハツの軽バンで、荷物がたっぷり載るし維持費も安い優れもの。
僕の車歴は変で、初めて買った車もハイゼット。S100系のポンコツでした。
その後一度はちゃんとした車に憧れてホンダのモビリオスパイクに乗ったけど、
オートマの快適性に物足りなさを感じ、またあのハイゼットに乗りたいという思いが日に日に募りました。
二年ほど経ったころ、ちょうど引越しで駐車場が狭いけど好条件な物件を見つけ、
いい機会なのでやっぱりマニュアル車の軽バンに乗り換えようと、スパイクを買ったお店に行きました。
するとそこには信じられない光景が。
スパイクを買う時に下取りに出したハイゼットが、二年経った後もまだそのお店に転がっていたのです。
古いバッテリーをパンパンに詰め込まれ、倉庫がわりに使われていましたが、
やっぱりこいつじゃなきゃダメなんだとお店の人にお願いして、見事現役復帰を果たしたのでした。
しかし、倉庫代わりに使われていた2年間という時間は、確実に彼の体を蝕んでいました。
御老体を誤魔化しながら2年間乗りましたが、さすがに足まわりにガタが来て、
ほんの少しのギャップでもサスが底突きするようになり、僕の腰痛も悪化する一方・・・。
限界でした。
それでも車検を通そうと持って行った車屋で、代車に出てきたのがムーブでした。
マイルドな乗り心地、素晴らしい加速。ハイゼットに無い物がそこにありました。
元来物欲の塊である僕は、そこでコロリといってしまったのです。
即座に車検をキャンセルし、中古車屋で手頃なムーブを見つけると、
すぐに契約し、ハイゼットは売り飛ばしてしまいました。
それからしばらくは快適なオートマ4速ターボ生活を満喫しておりました。
ハイゼットに比べて荷物は載らないけど、速いし楽だからいいや、
そう思って、いや、そう思い込もうとしていたのです。
容量の小さなムーブですから、自転車の配達などもちろんできませんし、
ダンボールなどの大型ゴミを捨てに行くのも、一度にたくさん運べません。
倉庫にはダンボールの山・・・。
限界でした。
そんな時、当店から少し離れたところに住むお客様から、
電動自転車を注文するから持ってきて欲しいとのご依頼がありました。
ムーブでは正直厳しかったのですが、お年を召しており、ご来店いただくのは難しそう。
ムーブの後部座席を倒して、何とか積み込んで配達しました。
お客様はとてもお喜びくださり、僕もとても嬉しく思いました。
そう、これだよこれ。遠くからわざわざ取りに来てもらうのはお客様に悪い。
パンクした自転車を遠くから押して来るなんてしんどいじゃないか。
やっぱり自転車をバンバン積める車が必要だ、よし買おう!
と言うことで、ネットで探してクリック一発。一週間後には再びハイゼットに乗っていたのです。
今回のハイゼットはS200系。前のハイゼットより一世代後の型ですな。
もちろん5速マニュアル、ノンターボ。おまけにボディはマスタードイエローさ。
今は亡き先代ハイゼットの遺品であるドクロのシフトノブに、
安物のナルディ風ハンドル。シートは赤いレザーに張り替えでど派手に決まった。
つまり何が言いたいかと言うと、出張修理始めました。
配達もできます。
iPhoneからの投稿
