スタティックとデッド | 奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良の自転車屋『TRANSIT(トランジット)』店長のブログ。
サーリーやトーキョーバイクなど奈良県内では取扱店が少ないメーカーを中心に、
ママチャリからロードやMTBまで自転車の販売、修理はお任せください。
奈良県奈良市富雄北1-1-5 富雄駅から徒歩30秒です!

傷めてから一ヶ月以上たつのに、ハムストリングの痛みが引きません。

このところ、ジムで話すことといえばどうやったら強くなれるかということばかり。
先日道場に行って登ったときに、その答えが少し見えた気がするんです。
道場で登っていたクライマーは、まだ始めて2ヶ月ほどだと言っていたのに、
思いのほか強かった。

OCSがほかのジムと大きく違うのは、壁がザラザラでフリクションが抜群だということ。
だからどこでもスメアが効き、小さなスタンスで滑るか滑らないかの絶妙な課題があまり無い。
足がおろそかになると、ムーブも自然にデッドが増える気がする。
デッドばかりやっていると、指に負担がかかるし、
デッドでは止められないような悪いホールドを取りにいくときはどうするんだ、となる。

つまり、今のメンバーに足りないのはスタティックに登る能力、となった。
そう思ってみてみると確かに、ほとんどのムーブをデッドでこなしている人が大半だ。
ここはひとつ、基本に戻ってじんわり登る練習をしよう。