愛用stompbox① | ALL YOU NEED IS RED.

愛用stompbox①

僕の足下を飾るエフェクターを紹介しますきゃー カエル

久しく更新してなかったのでaya

先ずは第1弾、ギターを弾く者なら誰しも
情熱と燃える
こだわりとまじめ
出銭金欠をかける「歪みモノ」。

ご多分に漏れず、僕もまぁいろいろな歪みモノを購入してきました。
ほんっとに何十個もなんかの物体
ランドグラフとか、エフェクターとしては目の玉飛び出るような高いものは
記憶にあるのですが…中には正直買った事を覚えていない物も。

そんな中で生き残った、手元に残る真のつわもの達強い
あくまで僕にとってですがエヘ

ギター001BOSS BD-2 SUPER(Re-j mod)
$ALL YOU NEED IS RED.
確か…11年くらい前modしてもらいました。
気に入るエフェクターって必ず「コレすげぇ!」ってなるのですが、
ノーマルのBD-2もやっぱりそうなりました。
ブルースドライバーっていう名前につられて、当時大学生だった僕は
発売したばかりのコレを弾きにいって…
「ドコがブルース?」と思いつつも、独特のザラリとした歪みにホレました。
そのまま3年くらい使って、ネットでmodしてる情報を見つけすぐに依頼しました。

keelyやweedなど今じゃコレのmod品はたくさんありますが
(実はもう1台持ってます)
なんだかんだでコレだけはずっと使い続けてます。
もう10年選手なのでいろいろな部品が劣化して、何度も修理しながら。

音色としては、とにかくローが豊かです。音圧が気持ちいい。
チューブのコンボアンプを多少大きい音を出したときに思う
「うわ、ロー出過ぎ!」
というのをコレをスタジオで鳴らしたときにも感じます。
その点は良かったり、悪かったりですが考え中
他のmodモノも同様にローは出ているのですが、コレはmidが微妙に削られて
いてその塩梅が実にいいのです。
加えてきらびやかなハイを備えています。
結果、表現力が他のペダルよりも1歩抜き出ている気がします。

BD-2の売りである、ボリュームへの反応もとてもいいです。
ボリュームの反応がいいペダルってクランチがいいですよね。
これはクランチ~オーバードライブがいいです。
レジェンドシリーズよりもコレの方が自分的にはフェンダーアンプっぽい。

ギター002VOX OVER THE TOPBOOST
$ALL YOU NEED IS RED.
THE BEATLES好きですからアビーロード
当然AC-30は永遠の憧れです。
昔のAC-30を所有していた事もあります。
まぁ、ワンボリュームなので自宅ではボリューム0.1くらいしか出せませんでしたが。
ライブに持っていって腰が折れそうになったことも。

そんな訳であの音が出せるペダルは常に探しています。
VOXの音が出る!という売り文句につられていくつも購入しました。
その中で最も理想に近かったのがコレです。
さすが本家。

コントロールが多いので最初音作りに苦労しますが。
音的にも、ボリュームへの反応性という点でも、コレは
オーバードライブというよりブースターのそれに近いです。
ボリュームへの反応性ではBD-2よりはるかに上。
そのくせ、中々にサスティンもあるのです。
このヘんは非常にアンプっぽいアンプ

物足りない点はAC-30の魅力である圧倒的な音圧とハイのクリスピーさ
に欠けるところ。
あと場所とりすぎ。
まあ、値段が値段なので。
逆に言えば1万円そこそこでこんなにいい音の製品を供給できるVOXが凄い!
「値段の差が音質の決定的な違いでない事を教えてやる!」シャア

ギター003OKKO DIABLO GAIN+
$ALL YOU NEED IS RED.
フェンダー、VOXの音が出る?ペダルを所有したので…
あとやっぱりマーシャルが欲しいなと。
比較的最近入手しました。

しかし自分的にはコレはマーシャルではなく、オレンジです。
マーシャルの音っていうコピーで売られてますが、本体色といい、制作者は
オレンジアンプをイメージしてるのでは?というのは邪推でしょうか。
マーシャルという体で言うなら、BOX OF ROCKの方が自分好みでしたが。
あれはBD-2とキャラがかぶる、下手がばれる系。

新品で買うととんでもなく高いので、格安の中古品を見つけ購入しました。
中央のドラゴンボールがいいですね四星球

音は評判通り素晴らしいです。
外側のツマミの特徴を理解した後で、内部の小さなツマミをいじくると
自分の好みのスポットが見つかります。神の領域が。
これにとても時間がかかりました。
音圧・音質・反応性何れもトップクラス。
上の2つを足して2で割った感じです。
ちょっと音が丸いかな。
ただしクランチでは全く使えませン。
自分的にはちょっと歪みすぎ。

GAIN+なのでソロブーストは厳しいかな?と思っていたら…
もともとのゲインが12時より下なら、左のスイッチを踏むと音もかなり
デカくなります。
アンプをペダルでブーストした感じではなく、アンプのゲインを上げたかのような
感じに鳴るので、むしろこっちの方がアンプっぽくていいかなという気も。

踏みっぱなしで弾いているとギターが上手くなった気さえしてきます。
「忘れるな、エフェクターの性能だという事を!」ザクとは違う男

ギター004FULLTONE FULLDRIVE
$ALL YOU NEED IS RED.
上の3つは踏みっぱなしの「プリアンプ的」なユースのペダルですが。
コイツは唯一ブ-スト目的で所有してるものです。
ソロブースト用にもいろいろなペダルを買っては手放してきましたが
コイツだけは手放せませン。
仮に手放したら、金額的にもう一回買う気にもなれませんが。

なんだかんだで自分的には最高のブーストペダルです。
所詮TS-9と「ちょっと」しか違わないのですが。
その「ちょっと」が永遠に追いつけないちょっとなのです。

ちょっと倍音が出過ぎかな、
BOOSTスイッチは音がデカくなる訳ではないのでいらないな、
そんで横幅もうちょっと小さければいいのにな、
という不満くらいでしょうか。

ちなみにMOSFETモードにするとプリアンプ的な使い方でも結構良い音します。
ちょっとしたセッションならコレ1個持っていけば事足ります。


歪み系の旅って、きっと終わる事がないんだろうな…
次回は歪み以外のペダルを紹介しますおでんくん