*Totalcare.Vischio.

 ~ トータルケア ヴィスキオ ~*





昨日のブログからいろいろ思い

再度...✏️



以前、自己紹介ブログでも書きましたが

僕には持病があります😊

でも仕事や私生活にさほど影響はありません。



◆10歳で食道アカラシア発症

 15歳で手術

 26歳で再手術

 35歳で再度検査し回復傾向にあることを知る



◆2021年8月コロナにかかり40度の熱が10日間継続

 酸素飽和濃度値が88を約5日間自宅療養で耐える

 緊急入院後、両肺の1/3が真っ白と診断される

 入院直後から退院の数日後まで声が出なくなる

 その後、後遺症に悩まされるも現在は回復傾向にある

 ※発症から3ヶ月間営業停止



とまぁ不幸話?になるかもしれませんが

体験してきたからこそわかることもあります🌱



ー * ー * ー * ー * ー * ー



持病が発症したときは

・給食がまともに食べれない

 保健室で1人で食べる日が続く

・そもそも食事がまともに出来ない

 家族に理解されない日々が続く

そこから学校に行くのも嫌になり1年間不登校

中学卒業後、自分の人生を変えたい気持ちが増す



コロナにかかったときも

・緊急入院する前は報道による影響か

 『若いんだから自分よりキツイ人を優先すべき』

 というように自分は辛くないと言い聞かせた

・緊急入院後、医者にものすごく怒られ

 3日以内には死ぬような10段階で6-7と診断され

 入院期間中は酸素ボンベがないと生きていけない

 生活となり安静に過ごす

・退院後、周りからはコロナの後遺症なんて

 辛くないんだから気持ちでなんとかしろと言われ

 無理が出来ないことを理解されないことに

 苦しむ毎日に悩まされる

・後遺症外来に何度も通い現在は回復傾向にある



ー * ー * ー * ー * ー * ー



何が大事かって


『 自分と向き合う時間を 

  ちゃんと作ること。 』


ここが一番大事だなと感じます🌱


自分の体のことは自分がわかってるはずです。


そこから

 目をそむけるか

 ちゃんと向き合うか

で道が必ずわかれてきます。


我慢をするのか...

辛いと声を出すのか...



もちろん例外もあり、わからないこともあります。

身内に心の病気になり診断もされ

わからなくなって悩んだ姿を見てるので

それもよくわかります。



だからこそ

自分で判断が出来るうちは


*ちゃんと自分と向き合う時間を作る


ここを疎かにしてほしくないです👐



わからない時は


★周りを頼る

★頼れる人がいないときは医者に行く


もちろん医者にも当たり外れがあるかもしれません。

僕はここも経験しました。


・見た目や年齢や性別で判断する

・人の話を聞こうとせず診断だけはする


でも、ちゃんと診てくれる医者も必ずいます。


・なによりもまず『話を聞く』

・一例をあげつつも

 今の状態から原因を探る


なので、自分じゃどうしようも出来ないときは

周りを頼ることをちょこっと勇気を出して

みてください😊






先延ばしをしたり

見ないふり│知らないふりをしたり

してると、それが当たり前になってしまい


体と心は少しずつ疲弊してしまいます...



どんな些細なことからでもいいんです👌



◆お風呂に浸かってみる

◆自然に触れてみる

◆音楽に触れてみる

◆動物と触れてみる



出来るときは

◆ヒトと話してみる



自分がやってみたいと思ったことを

まずは少しやってみる👐


それでも変わらなかったら

別のことをやってみる👌



僕の場合は

・星をみる(夜のドライブに行く)

・歌をうたう

・涙活をする

・お風呂に浸かる(サウナに行く)

・運動をする(筋トレかサッカー)



これでも変わらない時は

★ヒトと話してみる



一番労力を使うのは、ヒトと話すこと。

何故かって 気を遣う から。



....話して良いのかな

....不快に思われないかな

...そんなことで何言ってるのって思われないかな

とか、いろいろよぎると思います。



でも、ヒトってなんだかんだ結局

ヒトと話すこと

が一番よかったりするんです👐






自分に嘘をつかず

自分をつくることもせず

自然体でいられるように...👐🌱



★自分と向き合う時間を作る



これを忘れないであげてください😊

自分のことは自分にしかわかりません(笑)



でも、あなたのことを見てくれてる人は

違和感を感じて

『あなたのために』

言ってることもあります。



それを

・受け取る余裕があるか

・受け入れたふりをしないこと

少しずつ時間をかけてもいいので、

『あなたのために』言ってくれた人の言葉は

大事にしてあげてください👐🌱



ー * ー * ー * ー * ー * ー



体の不調  =  心の不調

体と心は繋がっています👌



見ないふり│知らないふり

をしないで、自分のことは自分が大切にすること






当サロンでは、お客様から

『トークサロン』

と言われるぐらい話をするだけの場合もあります(笑)



もちろん施術がメインではありますが

・ヒアリングを大事にする

・カウンセリングを大事にする

・一つ一つ細かく確認する

ここがトークサロンと言われる要因かもしれません🌱



僕も自分のことを見ないふりはたくさんしてきました。

だからこそ、今では不調は察知するようにしています。

もちろん出来ないときはヒトに頼ります。



  あなたの不調は

  どうしたいですか...?

もし手伝えることがあれば声を出してみてください🌱