*Totalcare.Vischio.

 ~ トータルケア ヴィスキオ ~*





今日はお客様にお伝えしてる


★胸筋ストレッチ


です👌🌱




ストレッチポールを使ったり壁を使ったり

(筋肉を意識出来る場合は)その場でも出来る

一般的なストレッチになります🙋




特に

◆姿勢からくる不調

◆首のツラさ

◆肩のツラさ

◆背中のツラさ

を感じる人にはオススメです✨️




※今回は画像のみですので

 動画はまた後日...👐




ー * ー * ー * ー * ー * ー



①まずはいきなりグインと伸ばすではなく

小さいところから少しずつ伸ばします👌


ストレッチポールを縦にし仰向けになります


その後、腕を床に対して90度に曲げ


地面に肘がつくように胸を開きます

(この時手のひらは足を向くように)


そうすると画像の赤い部分が少し伸びるのを

感じられます👌


これを5秒~10秒を最低2セット(やっても3セット)





②(先ほどと同じ姿勢のまま)

 今度は腕~胸を少し伸ばすストレッチ👌


胸の筋肉を伸ばすのに

実は腕も一緒に伸ばすと

更に効果的なのでこちらはオススメ✨️


腕を床に対して平行に伸ばします

(手のひらは天井を向くように)


そのまま手の甲が地面につくように

胸を少し意識して開きます


そうすると画像の赤い部分が伸びるのを

感じられます👌


これを5秒~10秒を最低2セット(やっても3セット)





③(先ほどと同じ姿勢のまま)

 今度は胸の筋肉のみに意識して伸ばします👌


※ ※ ※ ※

この時かなり要注意💣️💥

肩が痛い人はなるべく避けてください

それでもやりたい場合は

①を少し角度をつけることをオススメします

※ ※ ※ ※


②の形から肘を90度に曲げます


そのまま前腕(手のひら~肘)が

床に近づくように伸ばす


そうすると画像の赤い部分がすごく伸びるのを

感じられます👌


これを5秒~10秒を最低2セット(やっても3セット)





④(先ほどと同じ姿勢のまま)

 今度は胸の筋肉のみに意識して伸ばします👌


※ ※ ※ ※

この時かなり要注意💣️💥

肩が痛い人はなるべく避けてください

それでもやりたい場合は

①を少し角度をつけることをオススメします

※ ※ ※ ※


③の形から手のひらを

 頭もしくは耳のうしろに当てる


肘が地面に近づくように胸を開く


そうすると画像の赤い部分がかなり伸びるのを

感じられます👌


これを5秒~10秒を最低2セット(やっても3セット)




ー * ー * ー * ー * ー * ー




いかがでしたか?👐✨️



継続や正しくやることも大事ですが

ストレッチで筋を痛めたりケガをしては

もともこもないので

自分の体にあった無理のない範囲

でやるのが大事です👌✨️



もし

★自分にはどんなのがあってるの?

★効かないけどなんで?

★やってみたいけどわからない

など質問があればコメントやDMにて

いつでも連絡ください...🌱