イタリアに来てます!
本日はローマをぐるりとしてきたよ。
とにかく見所満載でマジ凄かった!
絵心のないアタシだが、芸術にふれるのは大好きなのだ。
ミケランジェロの最後の審判を始め、天才という言葉だけでは片付けられないような作品の数々に触れ、ひたすら感激!の一言。
まるで街全体がそのまま世界遺産みたいな風景でした。(映画でいえばベンハーの世界)
だって、日本でいうと弥生時代の遺蹟が都心にあるのだよ!
古い物を後世へ残していくというポリシーの強さは、絶対ヨーロッパにはかなわんなぁ。
夜はカンツォーネを聞きながらの夕食。
イタリア人の陽気さは普通じゃない(噂とおり)。
まあ、歴史を作ってきた人たちだから、普通であってもつまらんが。
あと、とにかくオシャレ。建築から服装までスタイリッシュ。
体型コンプレックスの日本人にダメ出しをするような威圧感は正直感じた。
でもガイドさんに勧められて入った三越ローマ店の店員さん(日本人推定40)がイケメンだったので、さすがに購買力が勝り、ワイン(ロッソばっか)大人買い。
ローマは一日にして成らず。
アホは死んでも治らんということで。つづく、、、