動物園に行ってきました。

ヴァンセンヌの森の中にあるのですが、

メトロ1番線のSaint Mandeで降りたら入り口まで10分くらい歩かないといけませんでした。

帰りは8番線のPorte Doreeを利用しましたが5分くらいで着きました。

入場料は大人も子供も5ユーロでした。


それにしても。。英語だと「Zoo」の一言で済むのに、道を聞くにしても仏語だと「パルク・ズーロジック」はどこですかって何だか面倒くさい。

一緒に行ったステラは英語で話してくるのですが、よく聞き取れないし、

彼女は私の仏語をよく理解してくれないしで、少々疲れてます(汗)。

仏語で何かを説明するのって本当に難しい。

同じような単語ばかり使って、自分の語彙の少なさを思い知らせれて、ちょっと自己嫌悪に陥ってます。


なので、サクサクと写真でどんな感じかご紹介します。

サル山のボスと思われるおサルさん。ニホンザルもいたけど少数でひっそりしていました。



なぜかやたらキリンがいました。この写真に写ってる以外にも4,5頭はいました。


  フラミンゴを小さくしたような鳥。名前は忘れちゃいましたが色が鮮やかでした。

他にカバやシマウマ、ペンギンなどもいましたが、私の好きなライオンがいなくて残念!!


夜は、前から気になっていたレストランに行ってきました。

店の前に貼られた紙に『夜はライブを演る』と書かれていて、写真にはコンガも写っていたからです。


そのレストランはメトロ2番線「アレクサンドル・デュマ」駅から歩いて5分ほどのところにあります。

本格的なアフリカ料理のお店で、主にセネガルとカメルーンの料理を食べさせてくれます。


私たちは「チキンのマフェ」(12.50ユーロ)を頼んだのですが、コクのあるソースに軟らかく煮込んだチキンと、にんじん、白菜みたいな野菜(←チコリかも)が入っていて非常~~に美味でした。

ご飯もついていて、この1皿で十分お腹いっぱいになります。


リンクしたホームページのメニュー欄に写真が載っていますので、セネガル料理ってどんなんだろう?と思った方はどうぞご覧くださいませ(なんせ、フランス時間よりもゆったりしているアフリカ時間?というわけで、1時間近く待ってからお料理が来て狼並みに飢えていたので、写真を撮る余裕が無かったのです(笑)。


ちなみに、ライブは毎週木曜の21時半からとのことで、1日違いで見ることができませんでした。

お店のお姉さんも感じがよかったし、次回はぜひ木曜の晩に来たいです。


で、このお店、名前も知らないで入ったのですが、入ってお店のカードを見てびっくり!!


動物園で見れらなくて残念に思っていた「Le Lion (ル・リオン)」、ライオンという名のレストランだったのです。

といわけで最後は百獣の王ライオンに〆てもらいます。

「Le Lion」の住所: 86, Rue de la Reunion 75020 (Tel: 01 44 93 04 09)