BS11競馬中継の感想とか。。
長文です。。。
去年、あれだけ「心配だ」と言った、2011年のJRA
競馬中継が開始。
断片的に、日曜と月曜(祝日)のBSイレブン競馬中継を見ました。
断片的、で感想を述べるのも、我ながら どーか、とも思うけど![]()
一言でいえば「合格点」ではないでしょうかね。
印象としては、せわしないグリチャ実況って感じ(グリチャは数回しか見たことないんだけど。。)
平場についてはレースの間隔が短いから、
中山レース実況→中山パドック→京都レース実況→京都パドック→中山本場場入場→京都本場場入場→中山レース実況……
これを繰り返してるイメージ。あいまにCMか、ミニコーナー。
パドックは1周回+現地にいる専門誌記者の気になる馬を少々。
レース実況は、競馬場で流れているものと同じ。つまり音声はラジオNIKKEIアナの実況。
まぁ、金がかかってない、といえば、そうなのかもしれない。
でもそれで十分だし。
司会については、TIMはおちゃらけには走ってない。
ゴルゴは、「この馬の感じはどうでしょう」という問いに「うーん、走ってみなけりゃわからない。。」とか言ってたし
的中したら「当たった!」連発とか、少々気になる部分はあったけど、せっかくTIMをブッキングしてるんだから、この程度は大目にみるべきかと。
むしろレッド吉田は、あまりふざけることもなく(←芸人としてそれでいいのか、という話は置いとく。。)
女性アシスタントはパドックでの出走馬紹介を、そつなくこなしてたし、
配当はアナウンサーが紹介。
あえて悪く言えば、「本当に新番組なのか?」ってくらいの安定感。
スタジオは、「昔の電波少年的な合成」で、「実際の背景は青?緑?」と邪推を入れたくなる(笑)
いまどきこれもコスト低いと思うが、まぁええんでないかと。
あとデータ放送も取り入れてるけど、この部分は文章長くなってるから割愛。。
放送時間は17時半まであった(薄暮対策だと思うが)ので、全レース終了後の回顧、翌日の展望もたっぷり放送。
ちなみに日曜第2部(土曜日は知らん)に丹下日出夫が出演してたのには笑った。。
細かい話をすれば、それこそキリがない。
関東UHFの「中央競馬ワイド中継」、俺は内容知らないが関西UHFの「競馬ワンダーランド」を愛してた人が
みんな納得するか…と言われれば、NOだろう。
「中央競馬ワイド中継」のノホホンとした雰囲気とは、まったく異質。
でも平場で東西両方にフォーカス当てるのは大変だと思うけど、よくまわしてるな、と思った。
(小倉が始まると、小倉はレース実況だけとかになる筈、うろ覚えだけど。それは仕方ない)
とりあえず、グリチャに入ってない人が「難民」になることは、回避できると思う。
地デジが完全普及すれば、自動的にBSデジタル放送もカバーできる(電波障害は知らん)ので、関東・関西圏以外の人にも良いのではないかと思います(・ω・)b
ま、全部は見てないんだけど![]()
で……フジテレビ(東日本&BSフジ)の「みんなのKEIBA」リニューアル…。。。
まったく、どーしてどーして、番組を「おかしく」していくんだ![]()
![]()
もう十分に長文だから、書かないけど。。西日本の人も、一度BSフジ見てください。
落胆して「時間を無駄にした」と思うでしょうから。。。
1つだけ触れると、実況アナウンサーが過去の名実況を振り返る新コーナー、これは悪くはない。
ただこの内容って、土曜深夜の「競馬バラエティらしき番組」枠でやるべき内容の気もするが。
BS11の内容は、新規競馬ファンを開拓するような内容ではないので(←よくこれを無料放送でやるよなぁ)、
これをフジテレビがやれ、というのは、考えとして行き過ぎ。
しかし……この内容で、石川遼に対抗できるのか、と小一時間 問答してみたくなったりもした。
(逆に考えると、石川遼に興味のない女性&スケベ男子をターゲットにした……んなワケないよなぁ。。。)