昨晩この場所で

事故があった。
酔っ払い?が人と接触、ぶつけられた人は
停車していた?か、進入してきた?電車とプラットフォームの間に挟まった。
その時間、俺は帰り道、仕事に疲れ、その駅構内にある店でコーヒーを飲んでいた。
店を後にして改札に向かうと、担架を持ったレスキュー隊が、俺の横を駆け抜けていった。
駅員は「怪我された方はホームに引き上げられました、まもなく運転再開です」と言ってた。
俺は隣のホーム利用だったので、救助活動は あまり見えなかったが
電車は定刻5分遅れで発車した。
「たいしたことない事故だったのかな?」なんて俺は思い、頭の片隅に追いやった。
家につき、日付が変わる直前のテレビニュース。
駅で酔っ払いと接触して~~男性が死亡した、とキャスターが言っていた。
画面を見ると間違いない、見慣れた始発駅が映っていた。
絶句した。
俺は死亡事故と、隣り合わせだったことに、背筋が凍った。
今朝のテレビでも、小さく取り上げられていた。
酔っ払いは逮捕されたらしい。
だが駅には、目撃者を求めるビラが貼られていた。
あれから26時間半が経とうとしている。
ビラ以外は、いつもと変わりない駅だった。
どこかに献花する場所はあったかもしれないが、事故現場には痕跡はなかった。
この件に関して、安全面が…とか言うつもりはない。
ただ、俺がコーヒーを飲んでいなかったら、酔っ払いが俺と同じプラットフォームにいたら…
眠れなかったり、事故が手に着かなくなるダメージは俺にはない。
直に事故を目撃していたら、わからないけど。
だけど、危険はいつも身近に潜み、そのことを都会の喧騒はボカしてしまう……そんな気分で、いっぱいです。
ひたすら、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。