レパードSについて
ちょっと賛否両論があるであろう記事だから、読んで不愉快に感じたら、申し訳ないです。
先に言っておきます。
2009年8月に創設された3歳限定のダート重賞。格付がなく「新設重賞」として実施されたレパードSは、
今年は「重賞」として実施。日本がパートⅠ国になったゆえの国際グレード取得準備期間となり、
来年?にはおそらく「GⅢ」になるだろう。
ここまでは「枕」なのだが、今年のレパードSの出馬表を見て、違和感を感じたのは俺だけだろうか。
それは「出走13頭のうち、騎手乗り替わりが12頭」であること。
こんな重賞、他にあるんだろうか。
その理由は、はっきり言って同日にGⅡ札幌記念があるからだろう。
騎手は騎乗依頼によって乗る馬が決まるから、単純な推測は避けるべきだが、
札幌記念は夏競馬のハイライト。このレース騎乗を希望する騎手は、多いのではないか。
誤解してほしくないのは、昨日 新潟や小倉で騎乗した騎手に、ケチをつけたいわけではない、ということ。
今年のダービージョッキーは新潟で乗ってるし。
さらに今年から、サマージョッキーズシリーズのポイント対象は、サマー2000&スプリントシリーズ以外の
夏季重賞全部(&朝日CC・京成杯AH)も新規対象となっているので、不平等は解消の努力がある。
だけど… 札幌記念と同日開催というのは、考え直した方がよいと思ったのだ。
以前、アイビスSDが札幌記念と同日開催だった時、こんな考えは俺にはなかった。
今回俺がそんな風に思ったのは
「数少ない3歳ダート重賞なんだから、できるかぎり乗り替わりがないような配慮が必要では?」と思ったから。
3歳という大事な時期だからこそ、そして(旧)ダービーGPの代替という性質を考えるのであれば、
満足できる舞台設定にしてほしいなぁ、と思った次第です。
とはいえ…不満を言うだけならだれでもできる。どうすればいいの?と聞かれると…
正直 名案は、ないです。
他の週に移動するのも、微妙な番組編成だし。
あえて言うなら、レパードSと新潟JSの開催日を逆にして、レパードSを土曜重賞にする…
これもどうなのかな?と自分でも思う次第なんだけど。