馬か房24(さらばポップロック)
ポップロック登録抹消、アイルランドで現役続行…このニュースを見て、頭が真っ白になった。
「コスモバルクでなくポップロック
」ポップロックと俺の関係は、深いワケではない。
初めてあったのが2006年の目黒記念。
ダービー(メイショウサムソン)で負け、やけくその勝負で「アイポッパーとのポップ繋がり来ないかな」と念じた最終レース。
アイポッパーとの競り合いを見事に制し、俺の懐は潤った。
彼は「ダービー同日開催となった目黒記念」最初の覇者
である。そして…オーストラリアで成長し、迎えた有馬記念。
俺は殺人的に混む中山が嫌いで、GP現地観戦はあまりしないが、この年は駆けつけた。
勿論、ディープインパクトのラストランは大きな興味だったが、
俺にとってはポップロックに会いたい気持ちの方が、僅かに強かった。
そして…ヒヤヒヤしたがディープインパクトの2着。
ナントも表現しにくい、喜びを実感した。
ポップロックは翌年の目黒記念も制し、連覇。
しかし重賞勝利は目黒記念2勝のみ。それでも記憶に残る馬だと思っている。
昨年末 ステイヤーズSで復帰して長距離3戦。
衰えは感じていた。ハンデ戦だと斤量キツいし……
だけど……
遥か遠くの異国に行ってしまうのね。
オーストラリアで勝ったデルタブルースが種牡馬になれない御時世、ポップロックの繁殖入りは困難だと思っていた。
複雑な思いが去来する。
だけど俺には、ポップロックがアイルランドで また花を咲かしてくれる、そう祈るしかないし、祈ることに決めました。
会いに行けないけど……頑張れよ
