馬か房13(JRA賞) | Bisah's Blanket 【馬龍DEN】

馬か房13(JRA賞)

本日、昨年度のJRA賞が発表。
年度代表馬はウオッカの連覇。まぁ今回は文句無いところだろう。
ただ、投票者287名のうち、26票を集め2位だったのが、愛するドリームジャーニー!! これは嬉しかったニコニコ

そして最優秀4歳以上牡馬は、221対65でドリームジャーニーがカンパニーを上回った王冠2 (他エスポワールシチーが1票)
正直嬉しいが、意外な大差が着いた印象。春秋GP制覇は、凄いことだからね。

で最優秀短距離馬は、ローレルゲレイロが圧勝。
(昨年)8歳の英雄・カンパニーは、特別賞におさまった。

カンパニーは、好きな馬である。毎日王冠では美味しい思いもした。
だが、腑に落ちないことがある。

「何故前回、ダイワスカーレットは特別賞も受賞できなかったのか!?

一昨年のスカーレットはGⅠは有馬のみ。対して昨年のカンパニーは2勝してる。

だけど……それを言ったら、ステイゴールドのラストイヤーもGⅠは1勝のみ(当時のドバイシーマクラシックは国際GⅡ、後に格上げ)。
それでも特別賞を獲得した。

私が言いたいのは、ステイゴールドやカンパニーにケチをつけることではない。
ただ、伝説の秋天で2センチ差の2着となり、その後 有馬を制したダイワスカーレットは、誰が見たってステイやカンパニーの活躍と遜色ない(個人的にはステイへの思い入れは強いが)。
今更言っても仕方ないのは分かってる。
だが1年前、ダイワスカーレットに特別賞が無かったことは、未だに疑問である。

昨年の競馬界で個人的に一番の残念だった出来事は、ダイワスカーレットのリタイアである。
その事も、今更ながら こんなことを想わせる理由なのかな、なんて自問自答しておりますガーン