ドーデモEデスヨ19
とは無関係話です。
まず結論から言うと「ゆうちょ銀行ふざけんな
」
他界した父の銀行口座、葬儀屋のアドバイスで、凍結される前に残高おろしちまえ! と奔走した先週後半。
(金融機関に死亡情報が流れる早さは地域差有り。尚、凍結されたら数ヶ月は手が出せない)
普通預金は暗証番号さえ分かればおろせるもの。
だが、定期預金だけはどうしょうもない
仕方なく葬儀屋提携の司法書士と相談して、色々教えてもらい、各銀行に
で確認。
銀行によって少々違いがあるんだけど、必要書類で驚くのは、故人の誕生~死亡までの連続した戸籍謄本が必要(移してても遡って追いかける)。
あとは相続人全員(まぁ配偶者と子供全員)の印鑑証明。
世帯を別にした人は、その人の戸籍謄本。
あと、銀行所定の書類が送付され(銀行により相続人全員の署名捺印が必要な場合も)、セットにして送り返す、が一連の流れ。
ても、ゆうちょ銀行は違うの。まず窓口から相続依頼書(正式名はめちゃ長い)を貰って、出して、やっと書類が送られてくる。
今日から仕事復帰して、合間に郵便局行ってきた。
相続依頼書貰ったら……
「提出には戸籍謄本と提出者の本人証明も持参下さい」
ハァーーーッ
相続依頼書を出した後の手続きで、連続した戸籍謄本は必要なんだぜ
なのに、スタートラインに立つ前から相続人である確認が必要って……
開いた口が塞がらない
窓口で謄本は返却してくれるって言うけどさ、故人の死亡登録はまだだし(日数かかるのよ)。
小泉さん、郵政改革って…何だったの
コイツら、相変わらず官僚的だよ
銀行だって、平日窓口ないとか役所的だけど、ゆうちょ銀行は、スタートラインにすら、なかなか立たせてくれないッス
相続依頼書も書くとこ大杉。この後に正式書類あるのに
正直凹んだ
とりあえず、相続依頼書を出せるのは、戸籍謄本の関係から、早くて今週金曜。
ゲンナリです