A'sW2-45 殿争い
初めて2歳重賞が対象レースとなった【ANGEL's WINE】は、ちょっとした異変が起きていた。参加メンバー8名のうち、4人が投票なし。
ロイス3までもが「ナナガイキさんと105ポイント差の状況で苦しいですが…新潟2歳は難しすぎ。パスします!」と今回棄権表明していた。
今回投票したのは、ナナガイキ、紫、ユーカリ、そして皇騎の4人となった。
<第2ピリオド第10戦目終了までの順位/累計ポイント>
第1位 ナナガイキ 210ポイント![]()
第2位 ロイス3 105ポイント
第3位 怪人UMA 95ポイント
第4位 次郎太 40ポイント
第5位 紫 20ポイント![]()
第6位 ナイスです姉茶 15ポイント
第7位 皇騎 -70ポイント![]()
第7位 ユーカリ -70ポイント![]()
![]()
ポイントの変動があったのは、7位の皇騎。1着シンメイフジ=3着クロフォードの投票があったため、マイナス15ポイント。累計-70ポイントで、ユーカリと並んだ。
紫の発表を見ながら、徹はあることに気付いた。
「この皇騎って奴、第1ピリオドで最下位を独走してなかったか?」
徹は眠い目をこすりながら、【ANGEL's WINE】の過去ログを見返してみた。
皇騎は、第1ピリオドもマイナス115ポイントで最下位。さらに奇妙なのが、皇騎は比較的 上位人気の馬を好んで投票しているようだった。
「6着以下は無用のルールとはいえ…ちょっとこいつの投票内容、4・5着狙いとは思えないなぁ」
徹は思いを口にしてしまったが、この独り言はあくまで独り言。1位を快走する徹(ナナガイキ)には関係ないことであった。
あえて言えば、第1ピリオド・第2ピリオドとも最下位を独走していた皇騎は、「偽 間野ゆかり」ことユーカリの登場で先週、ついに最下位を明け渡し、今回再び最下位タイになった、ということであろうか。
「ユーカリにメッセージを送る切り口になるかも」
あまり本気で考えてはいなかったが、徹はユーカリと皇騎のことを考えながら、眠りについた。