A'sW2-42 敵と田無で(3)
「良かった。ココ、TVK見られるや。3時まではTVKで競馬中継見ようっと。3時以降の中継は…クソだけど」
ロイス3は携帯電話で、ワンセグTVを見ていた。TVKとはテレビ神奈川のことで、「中央競馬ワイド中継」を放送しているローカル局である。
「もう、関東でも『DREAM競馬』見られるようになりませんかね。『スーパー競馬』から衣替えして、今は耐えられないですよね」
「俺ん家、グリーンチャンネル入れてるから、家にいたらそっち見てるわ。でもワンセグじゃ見られないわな」
ロイス3は、競馬新聞とワンセグを見つめている。メイン以外のレースも買うのかと徹が思っているとき、ロイス3が話しかけてきた。
「ナナガイキさんって、この前の連絡見たら、本当は瀬田さんって言うんだよね。なんでヘンな名前にしたの?」
「私の名前は瀬田徹なんですけど、それをモジッたんです。説明すると長くなるので、やめておきますけど。馬と関係ないし。そちらの名前も聞いていいですか?」
「ん、俺? 俺は新城」
素っ気ない受け答えにイラっとした徹だったが、怯まず会話を続けた。
「ロイス3って名前、あの『ロイスアンドロイス』から付けた名前ですか?」
「を?! ロイスアンドロイス知ってるの? いっつも2・3着が定位置だった馬。94年のオールカマー、秋天、JC全部3着。当時ワイドなかったから、えらく損したんだ。でも、憎めなくってね。
『ロイスアンドロイスアンドロイス』って名前にしようと思ったけど、長いからロイス3にしちゃった。
でも一番好きなのは、ライスシャワーかな。なんてったって… あ、新潟 発走だ。買ってないけど、見させて」
2分後、ロイス3こと新城は、視線を携帯から徹に戻した。呆れ笑いしている。
「良かった、買わなくて」
「私は、ステイゴールドのファンなんですよ。似たような境遇の馬ですよね」
「確かにね。俺も好きだった。だけどロイスとステイの違いは、やっぱラストランだよね。ステイは香港で勝っちゃうんだもん。しかも産駒からGⅠ馬出ちゃうし。ロイスはもうこの世にいないんだよね。ライスシャワーも…」
「私も一時期『黄金旅程』って名前で登録してたんですけど、同じ名前が多くて、変えたんです」
ロイス3が携帯を操作している。ワンセグTVをやめて、PATにログインしているようだった。携帯を見ながら話しだした。
「そういえばあのゲームの6位に、『ナイスです姉茶』っているよね。アレ、いい名前だよねぇ」
「ブロンズコレクターこと『ナイスネイチャ』に、村西とおるテイストを混ぜてますからね」
「ナナガイキさんって、30歳くらいじゃなかったっけ? 詳しいね。競馬もAVも」
「両方とも、リアルタイムでは見たことないですけどね」
ロイス3は携帯のボタンを押し始めた。PATに入力しているようだった。それでも徹は口を開いた。
「私、キーンランドカップは『見』しようと思うんです。PATの残金の関係もあって。新潟記念1本にさせてください」
「OK。実馬券対決も、新潟記念ってことね」