思い出の名?勝負…'02桜花賞
今年の
桜花賞、ブエナビスタ強かったですね。ビサー選手の結果は、3連単で狙いすぎて、「サクラ散ル」でした![]()
さてさて、そんな桜花賞で、ビサー選手の思い出に残っている桜花賞をフィーチャ。2002年4月7日に行われた第62回桜花賞です。
━─━─━─━─━─
思い出とかいいつつ記憶が曖昧なんですけど。。
この桜花賞、僕の◎はブルーリッジリバー。7番人気の
で勝負に出た。馬連勝負で相手は何点だったか覚えてない(たしか6点くらい?)。
ブルーリッジリバーは外を差してきて、2着確保![]()
そしてこの桜花賞を制したのは…地方競馬出身のアローキャリー 。阪神JF2着ながら、それ以外の成績はぱっとせず13番人気。それが、2番手の競馬から直線抜け出し、逃げきり勝利。
僕の
、アローキャリーは相手に………あった
だけど。
払戻金は…34,440円![]()
この時僕は、東京競馬場のメモリアル60の地下にあるファストフードコーナーにいた。近くにいた知らないオッチャンと、喜びを分かち合った。抱きつきそうな勢いで。あの時、周りにいた人全員が「こいつ当てたな」と分かるぐらい、喜びを爆発
させていた。
だって、だって…このときが、生まれて初めて万馬券を獲ったときだったから。しかも3万馬券。興奮を押さえることはできなかった。
実はこのあと、万馬券は数回(片手で数えられます)撮っているが、オッズがこの時を超えるのは、昨年のJCD3連単まで、なかった。馬連限定でいえば、いまだに自己最高。
アローキャリーも、ブルーリッジリバーも、この後パッとしなかったこともあり、世間的には「フロック」「高配当の凡クラシック」としか記憶がないだろう。だが的中者にしてみれば、忘れられない
桜花賞だった。
ちなみにこの時の競争結果等データは⇒こちら
(
のサイトより)