閑話休題・特別編(2) ※全体公開※ | Bisah's Blanket 【馬龍DEN】

閑話休題・特別編(2) ※全体公開※

旧ディレクター

新ディレクター取材中・・・ 勝手に場つなぎネタを。。。」



協栄ジム・金平会長のブログの「お題のこと5」 について。


お題:「現在あなたにとっての最大の関心事はなんですか?」


回答

明日のオールカマー・神戸新聞杯のことも気になるし、毎日王冠のメンツも気になるし、秋競馬全体が気になります。

もちろん、メイショウサムソン&カジノドライブの海外挑戦も気になります。

【馬鹿試合】の今後も気になりますし(だから新ディレクターは取材してるんでしょうから)、馬以外のコトも気になることはたくさんあります。


ですが、競馬関連で、少しマトモな話をしましょう。

今年から始まった、JRAプレミアム

今年の対象レースは、東西金杯・ダービー・有馬記念と有馬当日の特別全レース(中山・阪神・中京)。

これは、来年は継続するのか、そしてレース数は拡大するのか。


ビサー選手は、京都金杯で恩恵に与りましたニコニコ 好評のようですし、継続はするのではないかと思います。もちろん、根本の話をすれば、競馬は控除率が高すぎる、という意見があるでしょうが、これがすぐに変わることはないでしょう汗

だとすれば、JRAプレミアムの拡大を要望したいのですが、現行の対象レース設定も、ナンカ、不均等な感じがするのです。


まず、時期。1月1週目、6月1週目、12月最終週。

次に開催場所。中山・京都;東京;中山・阪神・中京。もちろん、他場・WINSで購入してもプレミアムの対象だが、売上拡大だけが目的なの? 競馬ファンの裾野の拡大も考えるべきことだと思う。ビサー選手もPATを導入したが、競馬に興味を持ってもらうには、競馬場に足を運んでもらうことを考えることも、大事なことだと思います。

そう考えると、札幌・函館・福島・新潟・小倉に通える人には、関心が薄くなるはずです。開催してない競馬場に出向かないのは、普通に考えられる話です。


で、レース追加案。「たくさん増やせ」という非現実的な提案は、あえてやめましょう。

まず、春秋の天皇賞。昔は格式高いレースとの認識がありましたが、今は他のGⅠとほぼ同列に考えられる構成になっています。まずこれを、対象にしましょう。

それからダービーDay。すべての特別、が無理なら、目黒記念も対象にしましょう。せっかくの同日開催です。ダービーDayをさらに盛り上げましょう。

そして、札幌記念。夏競馬最高峰のレースを、さらに盛り上げることが大事だと思います(サマー2000シリーズの日程については文句がありますが、それはまた別の機会に)。


こうすると時期的には、1月1週目→4月4週目→6月1週目→8月3週目→10月4週目→12月最終週(週が1週ずれているのがあるかもしれませんが、ツッコミ無用)。

全ての競馬場のレースが対象になるわけではありませんが、裏開催を含めると、JRA10場、開催中にいずれかのレースが対象となります。


どうでしょうか。異論反論あると思いますが、JRAには是非、検討してもらいたいものです。




新ディレクター(携帯)

「場つなぎネタって…金平会長に失礼ぢゃねぇか?」

旧ディレクター

「俺は突然プロデューサーに突然呼び出されてるだけだから、しーらないシラー プロデューサーも、どっか行っちゃったし。。。」