閑話休題5 ※全体公開※
ブログネタ:あのマンガの20年後が見てみたい!
参加中本文はここから
まぁ、「ドラえもん」のCMから派生したブログネタ、のようですが、やはり当ブログでは、ベタな回答はしません。
このブログのルーム(プロフ)に、好きな漫画を列挙していますが、「嘘喰い」「ライアーゲーム」「カイジ」「クロサギ」は、この【馬鹿試合】を放送しようとした、動機というかモチーフと言ってもよいと思います。
「ライアーゲーム」は騙し合いがテーマで、ドンピシャ。また、ライアーゲーム事務局を潰したい、という信念は、この【馬鹿試合】に(無理やり)通じさせています。
「カイジ」は、罠に嵌められた人間が、相手の仕掛けたギャンブルで、逆転していく姿が、ダブります
(ちなみに、ビサー側を「3塁側」にしてるのは、あくまでホームは仕掛けた側、つまり「1塁側」だと思っているからです。ビサーはビジター(
で言えばアウェー;いわば敵地)で戦っているイメージです)。
「クロサギ」・・・詐欺師が詐欺師を嵌めるという部分は、第3部につながってくる部分があります。前にも書きましたが、ビサーは決して善人ではありません
そんなに綺麗な「騙し合い」なんて、無理でしょ?
なお、今 一番愛読しているのは「嘘喰い」ですが・・・これは「智」と「暴」が入り乱れるところが最大のポイントなのですが、さすがに「暴」は取り入れられないので。。。
それを言ってしまうと「カイジ」だって指を切り落とされたり、勝負に勝つために外耳を自ら切断したり・・・と、かなり血なまぐさい部分はありますが、そこまで行くたくはないです
さて、このブログネタの本題、20年後が見たい漫画ですが・・・
この中だと「クロサギ」ですかね。過去の不幸が描かれていますから、未来を見てみたい気はします。
あと「カイジ」の20年後、伊藤カイジは生きているのか、気になりますね(連載再開 熱望!)
(以上、プロデューサー 談)
<追記1>
今日、「嘘喰い」「ライアーゲーム」の単行本最新刊が発売されましたが、この2作品は好きなので、毎週ヤングジャンプを買ってしまいます。YJは他にも好きな漫画が結構ありますし。
<追記2>
現実の【馬鹿試合】・第3部は、漫画のようには、うまくは進んでいないようです。詳しくは書けませんけどね・・・