温故知新 | 心の病と節約生活 ~ レゾン・デートルのブログ 

心の病と節約生活 ~ レゾン・デートルのブログ 

苦しい苦しいと、辛い辛いと言って生きるよりも楽しく面白い人生を送りたい。

楽天市場その他クリックだけでもお願いします。
ご協力をお願いします。
なおフォロー返しは致しておりません。
悪しからずご了承ください。

 昨日今日と湿度は高いが一変して涼しい。

 

 経験してきたことを糧にして

 

 行動するようにしているが

 

 記憶力が良い方ではなく

 

 忘れていることが多く

 

 よく失敗をする。

 

 旧友が集い出してもう何年も経つが

 

 みんな昔のことをよく覚えていると

 

 感心する。

 

 それぞれの思いがあって

 

 現在に至っている。

 

 自分はそれを聞いてやっと

 

 当時のことを思い出す。

 

 学歴が全てではないが

 

 立派な人間になるはずだ。

 

 

 

 温故知新とは

 

 

 前に学んだことや古いことを研究して、

 それによって現代のことを知ること。


  出典 ~ 論語

  「子(し)曰(いわ)ク故(ふる)キヲ

 

  温メテ新シキヲ知レバ、

 

  以(もっ)テ師為(た)ルベシ」
 

 
 
 
 
 
 

  ご訪問ありがとうございます。

 

  フォロー返しは

  致しておりませんので

  悪しからずご了承ください。

 

 

 

 昨日の答え

 

 1. さじき   2. まがたま