でんでんむし | 心の病と節約生活 ~ レゾン・デートルのブログ 

心の病と節約生活 ~ レゾン・デートルのブログ 

苦しい苦しいと、辛い辛いと言って生きるよりも楽しく面白い人生を送りたい。

楽天市場その他クリックだけでもお願いします。
ご協力をお願いします。
なおフォロー返しは致しておりません。
悪しからずご了承ください。

 今日も良く晴れ気持ちの良い天気だ。

 

 このところ乾燥している。

 

 洗濯物を干していると

 

 石垣にでんでんむしがいるのを

 

 発見した。

 

 ゆっくりとした速度で移動している。

 

 もうこんな季節になったのかと

 

 思いながら残りの洗濯物を干した。

 

 何もこんな乾燥した天気の良い日に

 

 天敵の目につきやすいところへ

 

 出なくてもよかろうに。

 

 昔よく見たでんでんむし、つまり

 

 かたつむりは最近見かけなくなった。

 

 宅地化が進み自然が少なくなった

 

 からだろう。

 

 蛙の合唱も聞かれなくなった。

 

 片目だけだが少し明るくなっただけで

 

 今まで気付かなかったことに

 

 気付くようになったのかもしれない。

 

 

 

 

 

  ご訪問ありがとうございます。

 

  フォロー返しは

  致しておりませんので

  悪しからずご了承ください。

 

 


 クイズ

 次の漢字を読みなさい。


 1. 謗り   2. 欠片