淋しさは忍び足でやってくる | 心の病と節約生活 ~ レゾン・デートルのブログ 

心の病と節約生活 ~ レゾン・デートルのブログ 

苦しい苦しいと、辛い辛いと言って生きるよりも楽しく面白い人生を送りたい。

楽天市場その他クリックだけでもお願いします。
ご協力をお願いします。
なおフォロー返しは致しておりません。
悪しからずご了承ください。

 ひとり淋しく寝る夜に

 

 台風の影響か夜半から降り出した雨が

 

 淋しさを更に助長し

 

 早く眠りたくても

 

 闇夜の中から淋しさの塊が

 

 忍び足でやってくる。

 

 こんな時好きだったあの娘(こ)が居てくれれば

 

 優しく話しかけてくれたあの娘が居てくれれば

 

 陽気なあの娘が居てくれればと

 

 ないものねだりをしても虚しくなるだけ。

 

 みんな遠くへ去って行ってしまった。

 

 殺風景で狭いこの部屋がこんな時

 

 矢鱈に広々と感じる。

 

 ひとりは嫌だと泣き叫んだところで

 

 誰も来てくれはしない。

 

 同情なんてまっぴらだ。

 

 薬に助けられ昨夜もどうにか

 

 これ以上淋しい思いをしなくて済んだ。

 

 淋しさに好かれる運命(さだめ)なのだろう。

 

 

 

 

     ひとり上手 ~ 中島みゆき

 

    

 

 

 

 

 

 クイズ

 次の漢字を読みなさい。


 1. 煙管     2. 只管