転ばぬ先の杖 | 心の病と節約生活 ~ レゾン・デートルのブログ 

心の病と節約生活 ~ レゾン・デートルのブログ 

苦しい苦しいと、辛い辛いと言って生きるよりも楽しく面白い人生を送りたい。

楽天市場その他クリックだけでもお願いします。
ご協力をお願いします。
なおフォロー返しは致しておりません。
悪しからずご了承ください。

 「転ばぬ先の杖」と言うから

 杖を持ちたいところだが

 怪我もしていないのに

 この年ではまだ持つには早い。

 

 

 

 

 

 


 ならば

 

  「石橋を叩いてて渡る」と言うから

 石橋があったら叩いてから

 

  渡ることにしよう。

 コンクリートも一応

 石と考えた方が

 

 いいのだろうか...。


 車が走っているから

 

 叩かなくても

 大丈夫だろう。

 古い石造りの橋に

 

 限定することにしよう。

 

 

 

 

 

 


 「君子危うきに近づかず」と

 

 言うから

 危ないところには

 行かないようにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と

 

 と言う。

 

 ある程度危険を冒さなければ

 

 成果を得ることが出来ないにせよ

 

 虎児に嚙まれて

 

 怪我をしたたり

 

 死んだりしたら

 

 元も子もない。

 

 

 

 

 

 

 

 諺通りにしていたら

 

 何かネガティブな行動を

 

 強いられそう。

 まぁ、いいか。

 無理できる状態じゃないから。

 

 

 

 

 

 9-14

 

 

 

 

 

 クイズ

 

 次の漢字を読みなさい。

 

 1. 踵     2. 踝

 

 

 

 

 

 お越しいただきありがとうございました。