DIYで半年かけ手作り上げた単管パイプウッドデッキ。

完成から6年1ヶ月。

前回の塗装から約8ヶ月。

やばいやばいと思いながらも、過去最高に期間が空いてしまいました。(汗)

今回も腐りやすいと有名な防腐防虫SPFの経年劣化具合を見ていきたいと思いいます。


今や子どもたちのたまり場と化してしまったウッドデッキ。

流石に8ヶ月放置となると、ハゲハゲの

カッスカスに

これはひどい

足回りは、、

腐りなし!

根太となるダクターチャンネルも腐食なし!

裏面は一回もメンテナンス塗装をしていない。でも本当に綺麗。

表面はもはや、


ただの枯れ木

完成以来、ここまでハゲたのは初

手すりもカッスカス

苔も酷くなり、

毎度おなじみブラックデッカーマルチツールのサンダーで綺麗に削り取る。

 

  


亀裂内に8ヶ月溜まりきったホコリや泥を徹底的に洗い流します。

この工程で30分。念入りな下洗いが本当に大切。

丸一日乾燥させます。


ハゲきったので今回はブラウンで塗装。いつもはクリア。
木がギュンギュン塗料を吸い込む。喜んでおるわい。

亀裂内部にしっかりと塗料を流し込む。長持ちの秘訣は内部から腐食させないこと。

ブラウンを毎回塗るとどんどん黒くなってしまう。
1年に3回塗るなら1回か、それ以下で。

みるみる蘇っていく防腐防虫SPF

約2時間。全てを塗り切る。(表面だけ)

1日〜2日、乾燥させます。




Before 

After



キラッキラ☆

木の質感、色、完全復活!

いい色ですねー

やっぱりメンテナンス塗装は、4ヶ月がボーダーライン。

これからも、防腐防虫SPFでも長持ちするという事を証明し続けたいと思います。

迷ってる方は是非、足回りは単管パイプで作りましょう!コストも安く、丈夫でとにかく頑丈!オススメです(^^)