やはり今年も、新年早々出ました。
持病の「家出」
昨日は勤務明けダッシュでボードに行き、その後は新年会。
意外にタフじゃん、俺♪
で、向かった先はなぜか「なばなの里」のライトアップ。
一昨年前にも娘たちと見に来たんだけど、毎年少しずつ変化してるので「まぁ、いいか…」と思い、来ちゃいました。
前回は初めてだったんで、入るなり「こりゃ、スゲーわ♪」という感じで、テンション上げ上げだったけど、さすがに2回目となれば、少し違う。
入って最初に思ったのは「そうそう、前もこんなんだった」って感じで、期待していたほど感動は無い。。。
そんな中、やはり前回と違う物を見たときだけは、少しばかりテンションが上がり、嬉しくなる。
この光のトンネル「ピンクのお色気バージョン」(勝手に命名)は前回と違い、2年前はたしか、レインボーカラーだったはず。
ただ、正直な感想は「ピンクじゃなきゃダメなん?」って感じだったなぁ。。。
一度行かれたことがある方ならお分かりかと思うが、ここは1時間もあれば巡回できる施設。
時計を見ると6時50分
そこで思い立ったのが「名古屋駅前に向かい、ミッドランドスクェア地下で“堂島ロール”をお土産に買おう!」
ってことで、名駅方面までダッシュ!
まぁ、いつもの事だが家出の時って、たいがい「思いつき」で行動するもんだから、けこうそれが裏目に出る。
堂島ロールを販売している「モン・シュシュ」の閉店時間は20時00分
結果的には名駅方面に到着し、パーキングに車を入れ、ミッドランドスクェア前に着いたのは20時03分
「あぁーーーーっ・・・・・時間切れ!」
でも、そんな事も全然気にせず、ポンポン次の予定が出てくるのが「おやぢ」の取り柄?
「そうや、しばらく山ちゃんの手羽先食ってねーや!」
ということで、その場から歩いて5分で「いただきま~す♪」
何となく気持ちも楽になり、そろそろ帰ろうと思い「世界の山ちゃん」を出たんだけど、ありえんくらい寒い!
よっぽど名古屋に泊まっていくか、岐阜あたりのスーパー銭湯に寄り、入浴後に仮眠するって選択肢もあったんだけど、今回は帰ることにした。
一ノ宮から高速道に入り、自宅に向かって走っていると、所々に設置してる温度計がドンドン下がっていく。
で、本州で一番の豪雪ともいわれる岐阜県清美周辺に来たとき、気温を見て倒れにかかった。。。
「マジか?」「マイナス14度」
「ここは、いつから北海道になったんだ?」
なんて思いながら走ってると、またもや案内板に信じられんような文字が現れた。
「トンネル内に動物が侵入したって?」
そりゃ、こんだけ寒けりゃ動物だって、暖かいトンネルに逃げ込みたくなるわな。
ただ、注意しろって言われても、どうすりゃいいんだ?
いきなり飛び出してきたって、トンネルの中じゃ避けようがないじゃん!
いっそのこと「侵入注意」じゃなく「侵入覚悟!」にした方が、潔いってもんじゃないか?