自分ができることをお金を払ってする意味
気が付けば
毎日の小さな積み重ねでコツコツ節約
ちりも積もれば山となる
そんな思考が染みついているので
自分ができる事にお金を払ってしてもらうということにとっても抵抗のあった私。
時間は有限と実感してから
自分の嫌いに目を向けて
その嫌いなことから手放す練習を現在実行中。
会社で言えばトップ、いわゆる社長が
自分でした方が早いと言ってずっと雇われ社員と同じ仕事をしていたらどうなると思いますか?
社長が忙しすぎてすぐ指示が必要な案件だとしても目を通してもらえなかったり、そのせいで他の人を待たせてしまったり。
社員の仕事はなくなる割に社長だけがとにかく忙しく動き回っている。
社員は頼られない、仕事をくれないと嘆くかもしれない。
社長は忙しすぎて体調を崩すかもしれない。
社長って自分ができる仕事でも社員に指示をする
その間に社長しかできない仕事をする。
そうすることで会社のために何をすればよいかを考える時間ができる。
それが会社を発展させ社員の為にもなる。
あえて自分ができる事を人に任せる
これってとっても効率的だなと。
ということで
ファミリーサポートなるものを利用してみました。
利用しようと思い早数週間。
なぜ利用できなかったのかというと先ほど言った通り
自分で出来る事に育休中であろう身の自分が果たしてお金を出してまで楽をして人にやってもらっていいのだろうか
と感じていたからです。
でもひも解いてみると
育休中だからお金を使ってはいけないって誰が言ったの?
子育てという仕事をしていて楽をしてはいけないの?
という自分の価値観に気づき
答えはNo!
というところに行きつきました。
ただやはりお金を使うことに躊躇していたんですが更に自分の人生について考えたときに自分に問いを投げかけてみると
死ぬときに自分の選択はすべて間違ってなかった!やりたいことすべてやって思い残すことはない!!!
と思える最期でいたいと強く感じたから。
そのためにはまず第一歩として
不快領域に飛び込む(今回で言えば自分でできることにお金を払うということ)
本当に嫌なことを手放す
を実践してみよう!と思ったから。
それでですね、やってみるとまあ最高なんですよ。
今日はいつまでも取り掛かれなかった草抜きを1時間半してもらったんですが
外が綺麗になっている間に子ども2人と久々にお散歩に行けたんです。
その時間がめちゃくちゃ楽しくて。
別に草抜きしてもらわなくても
お出かけすれば一緒でしょって思うかもしれないんですが
この時間が取れたのはサポートを依頼したから
と断言できます。
一人なら草抜きをしなくとも
あれもこれも、次はこれやってあれやってと
無意識に頭で考えて
子どもと散歩に行くなんていう思考すら出てこなかったのに
サポートしてくれていると思うと
わたしもこの時間を有意義に過ごそう!
と前向きな考えが湧き上がってきて
よし!お金も払っていることだし今しかない子どもとの時間として使おう!
みたいな。
んーうまく言えないんですがわかるかな?
お金を払っているって言うところがポイントで
お金が発生していると人間損したくない心理が働くんですよね。
それが良い、悪いではなくて
私は良い方向で時間の有限さを実感できるといいますか。
そして現在子ども2人はお昼寝中。
こんなにすんなりお昼寝してくれて
更にハッピー♪
今後も定期的に利用していくつもりです![]()
