易(か)わる | 自分にあった真の養生を学び人生を輝かせる臓活食養生のブログ

自分にあった真の養生を学び人生を輝かせる臓活食養生のブログ

ラッキーを引きよせる人は体の中もキレイ★人間の能力を最大限発揮するには、健全な体や健全な精神があってこそ。すべては食べたり飲んだりしたものからできている。幸運体質になるためのこころとカラダの臓活ブログ

易わると書いて、かわる。

生生(せいせい)これを易(えき)という。

天地は無窮の営みを続け途切れることがない。

規則正しく四季は変化して毎年変わらず春はやってくる

しかし、同じ時間は二度やってこない。

生じるものは、常に新しい
その新しいものから新たなものが生まれる。

この変化を「易」というのだそうです。


易経とは、その教えのこと。

ずっとただの占いかと思っていた自分が恥ずかしいガーン

易経の意味を知り

易経が5000年も読まれてきた教えであり

帝王学といわれることがだんだん分かってきました。

64卦のうちの一番最初の「乾為天」
の物語をやっと理解したところの私。

易経の学びはまだまだ時間をかけてゆっくり学んでいきます。