トワイライトはどうなった?
昨夜、呉羽駅で足止めを食らった8002レ「トワイライトエクスプレス」だが、どうやら同駅で一夜を明かしたようだ。昨日と同じ様に食堂車とサロンカーの照明はついていたが、人影は見えなかった。もしかすると富山で運転を打ち切って、呉羽へ疎開させたのではないかと推測したが、本当はどうなのだろうか?
さて、「トワイライトエクスプレス」といえば、やるせない記事 が新聞を賑わせている。ファンとしてはこのよう事件は正直に悲しい。
ダイヤはさらに大混乱
一昨日の夜から降り続いた雪のおかげで、富山県をはじめとする北陸地方の交通機関は大きく乱れた 。自分が乗った普通列車では、目立つような遅れはなかったが、福井・今庄での倒木の影響で、「サンダーバード」と「しらさぎ」は軒並み運休、反対方向は新潟・湯沢付近の大雪の影響で「はくたか」が長岡発着に変更して運転された。そして私が一番驚いたのは8002レ。富山駅定刻は8:03だが、それから12時間を過ぎた20:20ごろ、呉羽駅で抑止されているのを目撃した。乗っていた列車のガラスが曇っていたので、8002レの中の様子を詳しく見ることができなかったが、食堂車とサロンカーの照明がついていたところを見るともしかして・・・?
この冬初めての大雪です
いやはや、この冬初めてのまとまった雪に参りました。出勤時は特に目立った遅れもなく行けましたが、問題は帰りの列車。
富山駅へ行くと、452M がまだ発車せずにいた。この列車に乗ることはできないと思いこんでいたので、内心「ラッキー」と思った。452Mは1018M の到着を待ってから発車すると案内があった。ところが1018Mは待てど暮らせど来ない。そのうちに両方の列車の後に発車する4050M が先に発車してしまった。(4050Mは大阪行きなので、先行しても影響はない。)そしてさらに待つこと15分。1018Mは定刻20分延着で富山駅を到着~発車。452Mもこの遅れに合わせて発車。20:06発。ところがこの13分後に454M が発車する。
もし1018Mの位置が正確に把握できたのであれば、452Mを定刻で発車させて1018Mからの乗り継ぎ客を454Mへ誘導できなかったかと考えるのは素人考えだろうか?