あいの風とやま鉄道のダイヤが発表されました。
http://ainokaze.co.jp/678(会社公式)
http://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/157c92b77d717829234e74825b5e780a.pdf (下り・泊方面PDF)
http://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/6424e90591d916e61ecbfb1c0e278819.pdf (上り・金沢方面PDF)
北陸新幹線開業後の北陸本線を引き継ぐ第三セクター「あいの風とやま鉄道」の詳細なダイヤが発表されました。
このダイヤの最大の目玉と言えるのが、快速「あいのかぜライナー」が泊~金沢に2往復、泊~富山に2往復設定されたことでしょうか?現行ダイヤで言うところの「おはようエクスプレス」の代替の列車ですが、3往復の設定は意外でした。またこの列車は全車座席指定で、金沢駅を除く(他社になります)停車駅と車内でライナー券と言われる指定券が販売されます。座席指定制を取るのであれば快速ではなく「急行」の扱いにしたほうがすっきりするようにも見えますが…?(蛇足だが譲渡される521系G編成には急行の幕はない)
その一方で休日を中心に運転されていた快速「ホリデーライナーかなざわ」が消えたのが残念です。
http://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/157c92b77d717829234e74825b5e780a.pdf (下り・泊方面PDF)
http://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/6424e90591d916e61ecbfb1c0e278819.pdf (上り・金沢方面PDF)
北陸新幹線開業後の北陸本線を引き継ぐ第三セクター「あいの風とやま鉄道」の詳細なダイヤが発表されました。
このダイヤの最大の目玉と言えるのが、快速「あいのかぜライナー」が泊~金沢に2往復、泊~富山に2往復設定されたことでしょうか?現行ダイヤで言うところの「おはようエクスプレス」の代替の列車ですが、3往復の設定は意外でした。またこの列車は全車座席指定で、金沢駅を除く(他社になります)停車駅と車内でライナー券と言われる指定券が販売されます。座席指定制を取るのであれば快速ではなく「急行」の扱いにしたほうがすっきりするようにも見えますが…?(蛇足だが譲渡される521系G編成には急行の幕はない)
その一方で休日を中心に運転されていた快速「ホリデーライナーかなざわ」が消えたのが残念です。