富山経済同友会が富山~伊丹の空路整備を提言
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2014040902100010.html(北陸中日)
記事では空路整備のほか、富山市電の富山空港への延伸や県内の新幹線停車駅の役割分担など新河川開業を見据えた交通体系の在り方について論じているようです。
伊丹というか大阪方面への空路と言えば、かつて96年~99年までANAは関西空港まで1日1往復運航していました。しかし同区間はJR西日本のドル箱路線とも言える区間でもありJRの圧倒的なシェアの前にANAは撤退を余儀なくされました。今回の提言はその点を踏まえているとは思いますし、JR側が乗り換えをするというハンディを背負っている分直行で行ける空路には若干有利になるかと思われますが、どうなるでしょうか?
記事では空路整備のほか、富山市電の富山空港への延伸や県内の新幹線停車駅の役割分担など新河川開業を見据えた交通体系の在り方について論じているようです。
伊丹というか大阪方面への空路と言えば、かつて96年~99年までANAは関西空港まで1日1往復運航していました。しかし同区間はJR西日本のドル箱路線とも言える区間でもありJRの圧倒的なシェアの前にANAは撤退を余儀なくされました。今回の提言はその点を踏まえているとは思いますし、JR側が乗り換えをするというハンディを背負っている分直行で行ける空路には若干有利になるかと思われますが、どうなるでしょうか?