笑顔の裏にある過去 | virtuallythereのブログ

virtuallythereのブログ

ブログの説明を入力します。

「忙しくなったりヒマになったり・・・一貫性のない仕事だよ、全く」という今日この頃。。
でも、売り上げのノルマやら間違えて取り繕うのにストレス溜めるような仕事ではないので
結構気楽に仲間とご歓談しながら毎日を過ごしております。
職場に2人新しい人が入り(現在トレーニング中でイマイチどんな人たちか不明)、
心も体もデカイ(笑)私のBuddy・Sちゃんが9月から自宅勤務になるので
仕事の流れも結構変わる気がする。
それは言い換えると、私がもっとしっかりしなければいけないって事・・
素晴しく頭が冴え、面倒見の良いSちゃんに今までと同じように頼ってはいられない訳で・・
そうそう試用期間も終わり、給料も少々上がるかもしれないのでさらに頑張らねばねぇ。

毎度の事ながらヒマな時間ができるとぺちゃくちゃ「チャット・タイム」になる。
そこで今日、私が聞いた話は衝撃的だった。。本当に。

「心も体もデカイSちゃん」、Teenagerの時から過食に走り、アルコール、ドラッグ・・
どうしょもなく乱れた生活をしてたそうだ。
原因は両親の不仲。というか、父方の祖父、父親ともにアルコール中毒で暴れて母親、Sちゃんにも
被害が及ぶほどひどい始末だったらしい。殴られ、傷だらけの毎日だったそうだ。
現実逃避するかの如く過食、、、後にアルコール、ドラッグへ。

「私もひどかったけど、うちの姉なんて8歳でフォスターケア(日本でいう孤児院というか
親御さんがいても子供だけが預けられる施設)に入れられて、15歳くらいからしばらく
ストリッパーして生活してたんだから・・」

Sちゃんはアルコール、ドラッグに溺れる毎日を長年過ごしていたそうだ。
そんな時、現在の旦那さんであるKさんと知り合った。
KさんもSちゃんと同じような境遇。両親との確執、アルコール、ドラッグへ嵌り・・・
Kさん、Sちゃんは2人でサポートしあいながら見事クリーンナップに成功!
そしてSちゃんが妊娠している事が分かり、当然の如く結婚。
今では6歳になる女の子、Rちゃんがいる。
この子に注ぐ愛情の深さは半端じゃない。といっても甘やかすのではなくまさしくSちゃんは良妻賢母。
見事に計算されているんだけど押し付けがましくなくRちゃんを教育してる。
「自分の親から愛されているという実感のない子供時代を過ごしたから、Rにはそんな思いを絶対させないし、第一私がRと一緒にいたいし、この子が存在してくれるだけで幸せなの」
旦那のKさんは、「心配性のお父さん」でいつも「あ~!あぶない!」ばかり言っている(笑)

何がすごいってSちゃん、今は自分の両親ととても仲がいい。
娘のRちゃんはSちゃんの母親が面倒を見てたり、先週末はアルコール中毒だった父親の住む町に
みんなで遊びに言ってバーベキューしてきたり・・・
「お父さんもリタイヤして単なる爺さんになっちゃってさ~。自分でログハウスとか建てちゃってた」
どうやらお父さんとお母さんは離婚しているみたいだけど、Sちゃんとお姉さんは両親と今は
いい関係を築いているようだ。

話を聞いてて思わず涙ぐんだ私を巨体を揺らしながら
「Heeey! Don't be silly pumpkin!」(何よ~あんた~!  って感じかな?)
笑うSちゃん。あなたはすごい人だよ。
何不自由なく過ごしてきたのに意味もなく不機嫌になったり、反抗的だった私の青春時代。
なんか恥ずかしくなった。
Sちゃんいわく「ま、Teenagerの頃は誰だってそうでしょ~。私の反抗期っていうか
ドラッグ、アルコールに嵌ってた時期は少々長かったけど」

Sちゃんは今でもはっきり言って太ってる!今でもタバコは吸う。(私はやめたが・・)
しかし、かなり健康的。野菜も食べれば寿司もOK、魚も食べる。
いっぱい食べるけど、過食ではない。一切お酒は飲まない。
賢く、言葉にハンディのある私にも分け隔てなく接してくれ、いつもデッカイ声で笑っている。
彼女の豪快な笑顔の裏にある壮絶な過去・・やはり彼女はいろんな意味で「デカイ」人だった。

尊敬するよ、Sちゃん!
(そう言うと「ぐぁははは!What are you talkin' my dear!」と笑い飛ばすんだろうなぁ)