この話題が「きれになろう・・」の書庫に行って良いのか・・(笑)
ついに昨日下2本の親知らずを引っこ抜きました。
所要時間15分+麻酔が効くまでの7分。
下あごから耳のあたりまで完全に感覚を抜く、「Partial Freezing」たるモノで
手術をしました。
なにが痛かったて・・・麻酔よ、麻酔!
通常通ってる歯医者さんは日本人で、すべての器具、麻酔薬品を日本から取り揃えているとか。
やっぱ、体の大きさが違うし、体質も違うからだって。
んで、そこでは麻酔の注射を打つ前に表面麻酔なる液体を患部に塗ってから
麻酔注射をしてくれる。これだと注射もほとんど痛くない。
で、抜歯手術をするのは別の口腔外科のいる病院。
表面麻酔する事無く、「ちょっと痛いよー」「ちょっと圧迫するよー」と言いながら
グサグサ麻酔を打たれ、これが痛い!
「You've been great!」と子供みたいにあやされながら麻酔を終えた。
実際の抜歯は、ホント痛くない!
ぎゅうぃぃぃん!ってすごい音がするけど、痛みは無し。
Impacted Teethとよばれる「埋没歯」なので一気には抜けず、
歯を割って徐々に引っ張りだしてたらしい。
「みせて」って言いたかったけど、既にどっかに片付けられてた。
出血も2時間くらいで止まり、腫れるのがいやなので氷で冷やしたりしてたけど
麻酔が切れるとさすがに痛みが増す。
処方してもらったタイロノールというこちらの頭痛、鎮静薬の代名詞的お薬の
かなり強い番を薬局でもらい4時間おきに飲むとこれが見事に眠れる。
昨日は1日眠った、眠った・・・おかげで、痛みも1日でほとんどなく、
食事もほぼ普通どうり食べられる。
会社のみんなに「超人」と呼ばれ、諸事情で異常に本日は忙しかったが
手術直後だとは誰もが忘れてただろうし、自分でもすっかり忘れてた。
英語で親知らずを「Wisdom Teeth」と言う。直訳すると「知恵の歯」。
それを抜いてしまった私。彼は「あ~、Wisdomがなくなった~」と言っていた(笑)。
それにしてもタイロノール、恐ろしいくらいによく眠れる。
もう痛みも無いから飲む必要ないけど、また飲んじゃおうかなぁ。
眠ったからか、その他の要因も重なったのか、肌が滅茶苦茶調子いいのよね。
埋没して隣りの歯を押していた親知らずがなくなって、かみ合わせがよくなったり、
ひいては肩こりにも影響するとか。
やっぱり、抜いてよかったな。