短気は損気 | virtuallythereのブログ

virtuallythereのブログ

ブログの説明を入力します。

今、この町はイタリア人が国旗を振って、車はクラクションを鳴らして大騒ぎ。
こーんなにたくさんイタリア人がいるんだ・・。
で、フランス人は??と思ったら、スクーターに乗ったオジちゃんが
「WE LOST」と書いたフランス国旗を頭に挿してトトトトーっと走り去った(笑)。
かわいい。

こちらの時間の朝11時キックオフだった。
英雄・ジダンの引退試合。
優勝して花道を飾って、まさしく「英雄」のまま引退するはずだった。
それが、あんな事になるなんて・・。
TVで見ていて、信じられなかった。
どう考えてもレッドカード。
この試合が最後だろうが、英雄・ジダンだろうが、赤は赤。
「何が起こった?!」一緒に観戦していた友達と叫んだ。

いつも冷静沈着、みんなが頼りにするジダン。
おそらく何か言われたからあんな事したんだろうけど、何を言われたのか今の時点で不明。
でも改めて痛感・・「短気は損気」

自分の憤りをそのまま表せば自分の胸のうちは多少治まるかもしれない。
でも、もっと大きなモノを失う事・・取り返しのつかない事になる。

とあるホッケー選手。
仲間の選手が相手チームに倒され負傷。
その仕返しとばかりに負傷させた相手チームの選手が普通に立って休んでいる時に
いきなり拳骨で殴りかかった。
結果・・相手選手は背骨損傷で選手生命を絶たれた。(復帰できるかも・・と言われているが)
殴った本人は1年間試合出場停止などのペナルティがあったが、それ以上に失ったもの・・
信用、信頼、そして芽生えた自分自身の罪悪感とプレッシャー。
結局調子を取り戻す事無く「期待はずれ」のレッテルを貼られ、別のチーム、それも
2軍チームへと放り出されてしまった。

一時が万事。短気は損気。
ジダンに何が起こったか分かりませんが、最後の最後までジダンには教えていただいた。
ジダン、ありがとう。お疲れ様でした。
次にあなたを見るときは、「監督」になってるかなぁ。。